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24時間フィットネスクラブ業態の特徴(第6回:全8回)

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ATカンパニー株式会社

ATカンパニー(株)は、FC営業代行支援会社として2009年に創業。
乳幼児教室「ベビーパーク」をFC店ゼロから、約2年半で220加盟開発。
放課後等デイサービス「ハッピーテラス」をFC1号店から、約2年で101加盟開発

現在は、女性専用AIパーソナルトレーニング「ファディー」の支援に注力し、全国に出店拡大中。

24時間フィットネスクラブ業態の特徴(第6回:全8回)

今回は、24時間フィットネスクラブの業態の特徴を見ていきます。

①フィットネスマシーンとウェイトトレーニングに特化
前回触れた通り、24時間フィットネスクラブは、フィットネスマシーン(機材)とウェイトトレーニングに特化したフィットネスクラブであり、プールや温浴設備はもちろんのこと、エアロビクスやヨガといったスタジオレッスンは基本的にありません。
24時間フィットネス業態は初心者から中級者をメインターゲットにしていますが、最近では上級者でも満足できる機材を揃え、より幅広いユーザーの囲い込みを狙った店舗も見受けられます。業態最大手のエニタイムフィットネスでも、旧型の店舗では80坪程度で基本的なマシーンのラインナップを揃えていましたが、郊外地方での店舗が都市部に比べ店舗が広いことから、より充実した上級者向けの機材も取り揃えている店舗も増えています。

②低属人的なビジネス
24時間フィットネスクラブの運営に必要な人材としては、プロのインストラクター、トレーナーといった専門家は必須ではございません。スタッフの業務内容としては、入会事務手続き、クリンネス、マシーンの取り扱い説明、初心者向けの基本的なトレーニング法の説明などになります。業務内容が簡易なこと、深夜労働や残業がなく労働環境が良いこと、そして、専門家の採用が必須ではないので、人材採用は比較的しやすい業態といえます。
24時間フィットネスクラブも、当然にサービス業であるため、スタッフがお客様を満足させるだけの接遇マナーやトレーニングに関する知識を有することは当然に必要ですが、スタジオ型やテーマ型(詳細は第4回コラム参照)のようにインストラクターやトレーナーにお客様が紐づくのではなく、24時間フィットネス業態として必要最低限のマシーン、立地、それらに合う会費がジム選びの重要項目であることを考えますと、低属人的であることも特徴です。

また、24時間フィットネスクラブは低属人的ビジネスではありますが、お客様に対する付加価値として、希望者に別料金でプロトレーナーによるパーソナルトレーニングや加圧トレーニングが受けられるメニューを提供している店舗も見受けられます。

当社もご要望の事業者様には、業務委託式のパーソナルトレーニングを行えるプロトレーナーの紹介も行っております。

弊社ATカンパニーでは、24時間フィットネスクラブ個別説明会を開催しています。少しでも関心のある方はお気軽にお申込みください。

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