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フランチャイズのビジネスモデルにはどんな人が合っているか(第2回:全9回)

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ATカンパニー株式会社

ATカンパニー(株)は、FC営業代行支援会社として2009年に創業。
乳幼児教室「ベビーパーク」をFC店ゼロから、約2年半で220加盟開発。
放課後等デイサービス「ハッピーテラス」をFC1号店から、約2年で101加盟開発

現在は、女性専用AIパーソナルトレーニング「ファディー」の支援に注力し、全国に出店拡大中。

フランチャイズのビジネスモデルにはどんな人が合っているか(第2回:全9回)

当社では創業以来、一貫してフランチャイズに関する展開をしていますが改めてフランチャイズにはどんな人が合っているかという点を紹介していきます。
まず、フランチャイズとなりますと異なる企業、経営者が一緒になって同じビジネスを展開していきます。
なので、価値観が異なる人と同じビジネスをしていく為、いかに共通の価値観を持たせられるかが重要なポイントとなります。
本部としましては、各企業の経営者を束ねる力がなければ、うまくいかないケースが多いです。

また加盟店側としましては、ある種、加盟金やロイヤリティという対価を支払って、ビジネスモデルやブランドを買います。
なので、ビジネスモデル研究に時間をかけたくない方は、フランチャイズに加盟する方が向いていると考察します。
逆にビジネスモデルを一から作りたいといった方は、向いていないと考えます。

最終的には、加盟する側の好みという点が大きいですが、加盟しようとしている本部の情熱(ビジョン)、価値観、歩みの3つの視点が重要と考察します。
また、この3つの視点を確認する方法としましては、WEB上や加盟店の話を聞くなど、様々ありますが、より確実なのは本部側の経営者と加盟側の経営者でお話をすることとなります。
このような意味でも、加盟する際の最終ステップとして、本部側の経営者と加盟側の経営者でのオーナー面談を加盟に際してのルールにしている本部もあります。
当社ではより良いチェーンを築く為には、こういったステップは必須だと考えます。

フランチャイズに加盟するというのは、戦略の1つとなりますので、加盟するという選択肢が企業成長に繋がるか判断の上、決定することを推奨します。

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