常に成長を求める際には、既存事業の拡大とともに、やはり新規事業分野の育成は大変重要な視点であります。今回は新規事業の創出に関して、お伝えしたいと思います。
『家賃を安価に下げる為の重要な2つのポイント』レポートでも解説しましたが、本レポートにて、さらに詳しく家賃交渉を自社で行う際のポイントに関して、解説したいと思います。
店舗系ビジネスにおいて、固定的なコストである家賃は、経営する際に見逃せない重要な費用項目であると思われます。
加盟開発はフランチャイズ本部において、成長の生命線です。しかし、今まで加盟開発が上手くいかない本部を多数見てきました。そこで、フランチャイズ本部ならば最低限考えるべき7つの視点をお伝えしたいと思います。
今回はフランチャイズ本部として、常に経営モデルを革新しているのか? この点に関して、お話ししたいと思います。
フランチャイズ本部の成長段階で、とるべき戦略は異なると考えられます。そこで、弊社がこれまでに様々なフランチャイズ本部の戦略を分析し、見えてきた戦略ステップに関して、解説させていただきたいと思います。
経営診断とは単なる財務分析ではなく、フランチャイズ本部として、診断すべき4つの内容について、解説したいと考えております。
フランチャイズを活用し、企業成長を実現されようとお考えの方は多いと思います。そこで、どんな経営者がフランチャイズ本部を目指すべきか、逆にどのような経営者はお勧めできないか、に関して解説いたします。
フランチャイズ加盟店及びフランチャイズ本部の両方に言えることですが、出店コストの圧縮、低減は常に追求すべき視点であることを今一度お伝えしたいと思います。
「ヒト」「モノ」「カネ」そして「情報」の4つを経営資源といい、このうち「企業の血液」とも呼ばれるのが、お金です。企業という身体を維持するためには、血液のように循環する資金が常に必要となります。必要なときに必要なところへ資金を投入できなければ、企業の活動は停止します。資金の調達は、企業にとっての生命線です。