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フランチャイズのリスクとは?失敗しないポイントを徹底解説

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「フランチャイズビジネスならリスクはないのだろうか?」

「フランチャイズビジネスで失敗しないポイントを知りたい」

フランチャイズは、ブランドの知名度が高いため集客しやすく、本部のノウハウを教わりながら経営ができるので、初心者や他業種からの参入がしやすいビジネスとして注目されています。

しかし、フランチャイズ経営にもリスクはあります。デメリットを把握して早めにリスクを回避する対策を取ることが重要です。本記事では、フランチャイズのリスクや失敗しないポイントについて詳しく解説します。

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ATカンパニー株式会社

ATカンパニー(株)は、FC営業代行支援会社として2009年に創業。
乳幼児教室「ベビーパーク」をFC店ゼロから、約2年半で220加盟開発。
放課後等デイサービス「ハッピーテラス」をFC1号店から、約2年で101加盟開発

現在は、女性専用AIパーソナルトレーニング「ファディー」の支援に注力し、全国に出店拡大中。

1.開業前に知るべき!フランチャイズビジネスのリスクとは?


フランチャイズビジネスは、業種によっては多額の初期費用が必要です。また、事業を継続している間はロイヤリティの支払いが発生するなどのリスクがあります。詳しく解説していきます。

1.初期費用がかかる

フランチャイズ本部によっては、初期費用が高額になる場合があります。例えば、フランチャイズの飲食店や総合型フィットネスジムなどの事業を始める場合は、大規模な店舗を借りる必要があるため、店舗取得費用が高くなります。

また、フランチャイズビジネスは開業までのすべての資金を本部が負担してくれるわけではありません。あくまでもフランチャイズの商品やサービスを使用して自社で経営をおこなう形であるため、一定の初期費用が必要と認識しておきましょう。

2.ロイヤリティの支払いがある

フランチャイズビジネスは、加盟店がロイヤリティを支払って本部のノウハウやブランドを使用する権利を得る仕組みになっています。そのため、フランチャイズ事業を継続している間はロイヤリティを支払わなければいけません

ロイヤリティの金額や支払い方法は本部によって異なりますが、開業後まだ経営が軌道に乗らない時期でも発生する費用なため、利益が出るまでに時間がかかる可能性があります。

加盟店によっては、ロイヤリティが経営を圧迫するケースもあります。

3.契約内容で本部とトラブルが起きることも

フランチャイズビジネスをおこなう際に、本部と加盟店で契約を交わします。双方の契約内容に対する認識にずれが生じているとトラブルが発生するケースも少なくありません。

例えば、加盟店がおこなうべき業務内容や販促や人材採用の方法について、本部と加盟店で認識が異なる場合、加盟店が想定以上の業務を負わされる可能性もあります。

フランチャイズ経営のリスクの中でも契約内容によるトラブルは頻繁に起こる問題です。

4.業種によっては長時間労働になる

フランチャイズを経営する場合、業種によってはオーナーでも長時間労働をしなければいけない場合があります。

例えばお店のスタッフが不足していれば、オーナーが店頭に立たなければいけません。特に24時間ジムやコンビニエンスストアなど閉店時間のないフランチャイズビジネスの場合は、深夜の時間帯にも人を配置する必要があります。

また、フランチャイズ経営の売上が伸び悩むなら、スタッフの数を減らして人件費を抑えてオーナーが働かなければいけなくなることもあります。

5.倒産のリスクがある

フランチャイズビジネスでも、経営が安定しなければ倒産のリスクがあります。フランチャイズは本部のサポートがあるため未経験でも起業しやすいですが、駅から遠い、駐車場がないなど立地の悪い場所に出店したり、同業他社が近くに開業したりして経営が軌道に乗りにくい場合があります。

安定した利益が得られなくてもロイヤリティの支払いは行わなければいけないため、キャッシュフローがうまくいかず廃業に追い込まれる可能性もゼロではありません。

倒産しても貸付が残っている場合は、フランチャイズの加盟店に返済義務が課せられます。

6.契約を中途解約すると違約金がかかる

フランチャイズ契約には、契約期間が設けられているのが一般的です。期間は1年〜5年ほどのものが多く、契約期間内に途中解約した場合は違約金が発生するケースがあります。

ビジネスが思うように軌道に乗らず廃業を考えても途中解約の違約金を払う方がコストが高くなることもあり、廃業時期を伸ばさなければいけなくなる可能性もあります。また、店舗を借りておこなう事業は、賃貸契約を解約する際に借主に原状回復義務があるため、廃業のためにさらに費用が必要になることも考えられるでしょう。

フランチャイズ経営のリスクを回避するためのポイント


フランチャイズ経営のリスクを回避するためには、本部の規模やブランド力を確認し、事前に契約書の内容を正確に把握する必要があります。また、無理のない資金で始められるフランチャイズを選ぶことも大切です。

1.事前に本部の規模やブランド力をチェック

契約を結ぶ前に、フランチャイズの本部の規模やブランド力を確認しましょう。フランチャイズビジネスは、本部のブランド力に大きく影響されます。知名度が高く顧客のニーズがあるフランチャイズなら、安定した集客が見込めます

また、全国展開するフランチャイズや多くのチェーン店を抱える規模の大きい本部であれば、本部による商品の一括仕入れや宣伝広告を行ってくれることもあるため、加盟店の負担が減ります。

2.契約書の内容を正確に把握する

契約期間やロイヤリティ、違約金の有無なども含めて契約書の内容を正確に把握しましょう。専門用語などが使われ理解しにくい文面もあるかもしれませんが、本部と一緒に読み合わせをして、正式に契約するか検討してください。

契約書で特にチェックしたい点は以下の部分です。

  • ロイヤリティの金額と支払方法
  • 違約金の有無
  • 契約期間と更新方法
  • 加盟店がおこなうべき業務内容
  • 競業避止義務の有無と範囲

不明な点があれば契約書にサインする前に本部に問い合わせましょう。また、事前の面接や説明会などで口頭で受けた説明と異なる点がないかも確認してください。

3.スモールスタートができる業種を選ぶ

スモールスタートができる業種を選ぶとフランチャイズで失敗するリスクを減らせます。なるべくコストを抑えて開業して、最初は小さな利益から生み出すようにしましょう。無店舗で営業できる、小規模の店舗で始められるフランチャイズなら初期費用を抑えられます

また、加盟金ゼロやロイヤリティの金額が少ないフランチャイズもスモールスタートができるビジネスといえます。

4.立地選びは入念に

全国的なブランド力があるフランチャイズでも、開業する立地が悪ければ経営が軌道に乗らない可能性もあるため立地選びはとくに重要です。

  • 駅近物件
  • 駐車場が確保できる
  • フランチャイズの事業内容に合ったターゲット層がいる
  • 同業他社が開業していない

これらのポイントを参考にフランチャイズビジネスに合う物件を探しましょう。本部のアドバイザーと相談しながら最適なエリアを選定してください。

5.開業後も本部と連携を取る

開業後も良好な関係を維持し、連携を取ることでビジネスを軌道に乗せやすくできます。フランチャイズビジネスをおこなううえで、本部は加盟店のビジネスパートナーといえる存在です。

「思ったように集客できない」、「商品と顧客のニーズが合っていないように思う」など、フランチャイズを経営するうえで見えてくる課題や疑問は本部と共有してアドバイスをもらいましょう。

フランチャイズを成功させた経験を多く持つ本部と連携を取れば、的確な指示をもらえます

6.運用資金を確保する

初期費用だけではなく運用資金を確保しておきましょう。フランチャイズを開業するための初期費用にすべての資金を当ててしまうと、開業してからビジネスを軌道に乗せるまでの体力がなくなってしまう可能性があります。

ブランド力のあるフランチャイズビジネスであっても、利益を得られるに十分な集客をするまでに時間を必要とするケースもあります。赤字でも営業を続けられるだけの資金は用意しておく方が安心です。

3.フランチャイズ加盟だからこその強みを活かすには?


フランチャイズ経営を成功させるためには、フランチャイズの強みを活かすことを意識しましょう。

良きパートナーともいえる本部のノウハウを忠実に事業に取り入れ、経営者としての自覚を持って経営をおこなえばフランチャイズの強みを最大限に活かせます。

1.本部のノウハウを忠実におこなう

本部のノウハウを忠実にフランチャイズ経営で実行するようにしましょう。本部がフランチャイズを成功させるための確立したノウハウを加盟店と共有することで、ブランド力が強化され、顧客のニーズにも応えられます

フランチャイズの店舗に共通する同じ商品やサービス、接客は、本部が培ったフランチャイズビジネス成功のための指南書ともいえるものです。

忠実に実行することで、失敗のリスクを減らして経営を軌道に乗せやすくできます。

2.顧客目線で経営を考える

常に顧客の目線から見て満足できるサービスや商品を揃えましょう。フランチャイズ経営では、他店舗と同じ商品やサービスを取り扱いますが、各オーナーの判断で地域性や季節などによって商品の入れ替えを行ったり提供するサービスを変えたりすることは可能です。

自店舗に来店する顧客の属性や売れ筋商品などを分析し、適切な対応を取ることで顧客満足度を高めて安定した利益を生み出せるようになります

3.経営者としての自覚を持つ

フランチャイズビジネスのオーナーとしての自覚を持って常に経営をおこなってください。本部のノウハウに従う必要はありますが、経営自体はフランチャイズ店舗のオーナーが自ら判断して運営していかなければいけません。

日々、オーナー自らが接客したりスタッフとコミュニケーションを取ったりして情報収集をおこない、自店舗独自の特徴を打ち出していきましょう

本部任せにせず、オーナーとして収益を上げる方法を常に模索することが大切です。

まとめ

フランチャイズには、加盟金やロイヤリティの支払い、倒産などのリスクがあります。また、契約内容を正確に把握せずにフランチャイズビジネスを始めると本部とのトラブルを招く場合もあるため、事前にフランチャイズについての情報収集をおこない、契約書を正確に把握する必要があります。

安定した経営をおこなうために本部と良好な関係を築き、ノウハウを忠実に実行しましょう。オーナーとしての自覚を持って積極的に事業を運営してください。

ATカンパニーでは、女性専用AIパーソナルジム「ファディー」のフランチャイズ募集をおこなっています。充実したサポート体制があるので、異業種からの参入でも安心して事業に取り組めます。お気軽にお問い合わせください。

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