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ジムを経営するには?始め方や稼げる5つの理由を徹底解説

KNOW HOW

「ジム経営ってどうやって始める?」

「ジム経営は儲かるの?」

ジム経営を検討されている方なら、これらのような疑問をお持ちではないでしょうか?ジム経営で失敗を防ぐためには、ジム業界の市場を理解し、成功するためのポイントを押さえることが重要です。

本記事では、これらの疑問をお持ちの方向けに、ジム経営を始める方法や稼げる理由、成功するためのポイントをお伝えします。分かりやすく具体的に説明しているのでぜひ参考にしてみてください。

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ATカンパニー株式会社

ATカンパニー(株)は、FC営業代行支援会社として2009年に創業。
乳幼児教室「ベビーパーク」をFC店ゼロから、約2年半で220加盟開発。
放課後等デイサービス「ハッピーテラス」をFC1号店から、約2年で101加盟開発

現在は、女性専用AIパーソナルトレーニング「ファディー」の支援に注力し、全国に出店拡大中。

1.ジム経営が稼げる5つの理由

ジム経営が稼げる理由は以下の5つです。

  • ジム業界の市場は回復している
  • 会員制で安定収入を得やすい
  • 原価が小さく利益率が高い
  • 資格がなくても開業できる
  • 開業にかかるコストが低い

それぞれ詳しく説明します。

1.ジム業界の市場は回復している

新型コロナウイルスの影響でフィットネス市場はダメージを受けましたが、ここ数年で会員数は右肩上がりに回復しています。感染症の拡大によって健康志向が高まったことが当てはまるでしょう。

また、AIを搭載するシステムを使った新たな形のジムが生まれ、低価格で高品質なサービスを提供するフランチャイズジムが増えました。フィットネス利用者は、手頃な価格で日常に運動習慣を取り入れられるようになったことも需要が高まった理由の1つです。

健康志向の向上と新たなフィットネスサービスの成長によってジム業界は再び成長段階に入っていると言えるでしょう。

2.会員制で安定収入を得やすい

ジム経営は会員制ビジネスなので売上予測がしやすく、安定収入を得やすいです。例えば飲食店の場合、2,3ヶ月後の売上は過去のデータから予測できるものの、変動が激しいので実績と大きな差が生まれることも多々あります。

一方、会員制であるジムの売上は会員数×月会費で算出でき、会員数によほど大きな変動がない限り安定しやすいです。売上予測がしやすければ、投資計画も立てやすく、事業のスケールアップも加速させられます。

3.原価が小さく利益率が高い

ジム経営は原価に対して利益率が高いことも魅力的です。原価には材料や商品の仕入れ費、人件費、生産コストなどが含まれます。ジムの場合は、商品の在庫を抱えなくてよく、仕入れの機会も少ないので原価が小さくなります。

ジム経営の原価は人件費が大きな割合を占めますが、DX化の発展でスタッフの人件費を抑えられるフランチャイズ事業も多いです。原価を最小限にし、利益率を高められるのがジム経営の強みでしょう。

4.資格がなくても開業できる

意外と思われる方も多いかもしれませんが、ジムを経営するために必要な資格はありません。ただし、個人開業の場合は、トレーナー自身の実績や経験が問われるので資格は取得しておいた方がいいでしょう。

フランチャイズの場合は、採用したスタッフがトレーニング器具の使い方をサポートできればジムとして成り立つケースも多いです。とくに近年は、AI機器をトレーナーの代わりに活用する事業も出てきているので、専門資格がなくても開業できる時代になってきています。

5.開業にかかるコストが低い

ジム開業は低コストで経営を始められるのも魅力的です。アパートの一室でも開業可能なスモールビジネスであれば、100万円ほどで開業できるでしょう。

しかし、大規模なトレーニング器具を充実させるにはコストが高くなります。予算に合わせてトレーニング機器を揃えたり、どのようなサービスを提供したいのかを明確にしておきましょう。

やり方次第では投資金額が少なくても開業できるのがジム経営のメリットです。

2.ジム経営を始める方法

ジム経営を始める方法は以下の2通りです。

  • 個人で開業する
  • フランチャイズで開業する

それぞれ具体的に説明します。

1.個人で開業する

個人で開業する方法は、事業理念や内容、開業場所などを自由に選べる上に、フランチャイズと異なり、ロイヤリティを支払わなくていいのが魅力です。

すでに実績が認められており、見込み顧客を抱えている方であれば、開業してすぐに高い利益を見込めるでしょう。

しかし、フィットネス業界での実績がない方には厳しいと言われています。店舗を経営していくためには、フィットネスに関する専門的な知識が必要な上に、経営に関する知識や経験が必要です。個人で開業した方は、顧客の信頼と実績を得るまでは小規模な事業から始めることをおすすめします。

2.フランチャイズで開業する

個人で開業する自信のない方や開業にあまり労力をかけられない方は、フランチャイズでの開業をおすすめします。フランチャイズとは、ロイヤリティを支払うことですでに成功している事業のブランドやノウハウを使用できるシステムのことです。

フランチャイズ本部のブランド力があれば集客のハードルは低くなりますし、再現性の高い経営ノウハウは成功確率を上げてくれます。弊社ATカンパニーは優良フランチャイズを紹介しているので、気になる方はぜひチェックしてみてください。

3.ジム経営にかかる費用

ジム経営にかかる費用は以下の2つ。

  • 初期費用
  • 維持費用

それぞれ詳しく説明します。

1.初期費用

ジムを開業する前までに揃えておくべきものや、スムーズに経営を始めるために事前準備が必要です。ジムを開業するのに必要な初期費用は以下の項目が当てはまります。

  • 備品購入費
  • 消耗品購入費
  • 外装・内装費
  • 広告費
  • 物件取得費
  • システム費

これらに加えて、個人開業の場合はコンサルティング料、フランチャイズの場合は加盟金が必要です。事業規模によって初期費用の相場は大きく異なりますが、小規模のもので300~500万円、大規模であれば数千万円〜数億円のものまであります。

個人開業の場合、それぞれの発注先を選定するために複数の業者に見積もりを取って検討しなければなりませんが、フランチャイズの場合は本部の得意先から割安で業者に委託できるので業者探しの手間が省けるでしょう。初期費用の面では、少ない労力でお得に開業できるフランチャイズがおすすめです。

2.維持費用

ジム経営に必要な維持費用は以下の通りです。

  • 物件の家賃
  • 水光熱費
  • 人件費
  • 消耗品購入費
  • システム利用料
  • 広告費

フランチャイズの場合はロイヤリティも維持費用に含まれるので割高になると思われる方も多いかもしれません。

しかし、フランチャイズの場合は効率的なシステムで人件費を抑えられたり、本部のブランド力のおかげで広告費が少なくてもよかったりと、維持費用が安くなる場合も多々あります。

ロイヤリティを支払うからといって総合的な利益率をみると、割高になるとは限りません。コストを抑えるために個人開業を検討されている方も、一度フランチャイズ本部にコストについて相談してみるといいでしょう。

4.ジム経営で成功するポイント5選

ジム経営で成功するために、以下の5つのポイントを押さえておきましょう。

  • 集客のための広告費を確保する
  • 地域特性を押さえておく
  • 設備を充実させておく
  • 有効な集客施策を打ち出す
  • フランチャイズ加盟で効率的に利益を上げる

それぞれ詳しく解説します。

1.集客のための広告費を確保する

集客には多くの費用がかかるので、広告費は余った金額を回すのではなく、計画段階でしっかりと確保しておきましょう。とくに、開業時には新規顧客を獲得しなければならないため、広告費は多めに用意しておく必要があります。会員数が安定してきてから広告費を下げる方法がおすすめです。

また、有効な集客手段を見出すために、複数の方法を試しながら何が最適解なのかを得られた結果をもとに検証する必要があります。広告費が少なければ検証できるほどのデータを得られず、最適解を見つけるのが難しくなるので、資金計画の際には集客にかかるコストを安く見積もらないでおきましょう。

2.地域特性を押さえておく

オフィス街や住宅地、商業地など、地域によってアプローチすべき顧客層が異なるので、顧客ニーズを捉えるためには地域特性を把握しておく必要があります。

地域特性を把握するためには以下の項目を考えてみましょう。

  • 地域住民の属性は?(会社員、主婦、学生、高齢者、単身、ファミリーなど)
  • 地域住民のおおよその年収は?
  • 周辺の競合施設とそのメインターゲットは?
  • 地域の人気店が満たしているニーズは?

これらを検討することで地域特性を言語化できるので、より具体的な施策を打ち出せるようになります。

とくに、人気店をチェックすると地域住民にどんなニーズがあるのかが分かるので、ジム業界に限らず、人気店をリサーチしておくといいでしょう。

3.設備を充実させておく

設備の充実度は顧客満足度に直結するので重要です。もしマシントレーニングをメインのジムにするのであれば、主なマシンは揃えておかなければなりません。トレーニングマシンは日々進化しているので、最新のマシンを揃えておくとジムの魅力が向上するでしょう。

しかし、トレーニングマシンだけを揃えたジムは競合と差別化するのは難しいです。開業の際に競合に勝てる独自性を出せないのであれば、成功率が高いフランチャイズ開業をおすすめします。

4.有効な集客施策を打ち出す

有効な集客施策を打ち出すことで新規顧客を獲得するのは、会員数が安定するまでの間は特に重要です。集客施策には例えば以下のようなものが挙げられます。

  • チラシ
  • DM
  • インターネット広告(SNS広告を含む)
  • SEO対策
  • 看板広告
  • テレビ広告
  • 交通広告

広告によって費用は大きく異なりますし、ターゲットによって有効な方法が違うのでおすすめの手法はお伝えできませんが、ターゲットを集客しやすい手法を用いましょう。

周辺地域の認知を得たいのであればチラシやDM、看板広告が有効ですし、より広範囲に広げるのであればSEO対策やインターネット広告、テレビ広告、交通広告がおすすめです。

テレビや交通広告は高額になりますし、SEO対策は最低でも半年は時間がかかるので、手軽さを重視するのであればインターネット広告がおすすめです。その場合、広告運用のノウハウが必要なので外部に委託するのも選択肢のひとつでしょう。

5.フランチャイズ加盟で効率的に利益を上げる

フランチャイズ加盟でジムを開業すれば、より効率的に利益を上げられます。ブランド力によって集客が有利になり、店舗物件の立地や設備に関する本部からのアドバイスも得られるので、利益を上げるための改善を見つけて実行しやすいです。

ロイヤリティは必要になりますが本部のブランド力やノウハウ、サポートなどを活用すればジム経営はより効率的になります。本部によってサポート内容は異なるので、開業前にはサポートの充実度をチェックしておきましょう。

5.ジム経営は高収益を目指せる「ファディー」がおすすめ!

フランチャイズでジム経営を検討されている方には、女性専用フィットネスジム「ファディー」がおすすめ。ファディーは、AI機能を搭載した端末を導入することで、低価格ながらもパーソナルトレーニングを実現したフィットネスジムです。

パーソナルトレーニングは高価格のものがほとんどなので、手軽にパーソナルトレーニングを受けたい層にマッチしており、競合もほとんどありません。

店舗数も拡大中で勢いのあるフランチャイズビジネスです。興味ある方は、ぜひ下記サイトから詳細をお確かめください。

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6.まとめ

ジムを経営するには、個人開業とフランチャイズ開業の2種類あり、フィットネス業界での経験や実績がある方以外はフランチャイズ開業がおすすめです。

会員制ビジネスで収入が安定しやすいので、開業初期に広告費をかけて有効な集客施策を打ち出すことが成功の秘訣。綿密なリサーチの上、地域特性をしっかりと把握し、ターゲットに刺さる集客施策を実行しましょう。

フランチャイズの選択に迷われる方は、一度、ファディーのフランチャイズ募集サイトをご覧いただくことをおすすめします。

異業種からでも参入しやすいビジネスモデルとなっているので、フランチャイズ開業に興味を持っている方はぜひ参考にしてください。

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