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パーソナルトレーニング業界は稼げる?魅力や成功するためのポイントを解説

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「パーソナルトレーニング業界って稼げる?」

「パーソナルトレーニング業界の市場動向はどのようになっているの?」

パーソナルトレーニングジムの開業を検討している方は、これらの悩みをお持ちではありませんか?パーソナル業界は、ジャンルによっては著しい成長を遂げています。

本記事では、ジャンル別の市場動向やパーソナルトレーニング業界の魅力、稼ぐためのポイントについて紹介します。

パーソナルトレーニング業界について詳しく知りたい方はぜひ本記事の内容を参考にしてみてください。

女性専用AIフィットネスFURDIの紹介ページ

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ATカンパニー株式会社

ATカンパニー(株)は、FC営業代行支援会社として2009年に創業。
乳幼児教室「ベビーパーク」をFC店ゼロから、約2年半で220加盟開発。
放課後等デイサービス「ハッピーテラス」をFC1号店から、約2年で101加盟開発

現在は、女性専用AIパーソナルトレーニング「ファディー」の支援に注力し、全国に出店拡大中。

1.パーソナルトレーニング業界は稼げる?

パーソナルトレーニング業界は、働き方によって収入は大きく異なります。パーソナルトレーナーの平均年収は約350万円と言われていますが、フランチャイズや個人開業でパーソナルジムのオーナーになった場合、年収1,000万円も目指せる可能性があります。

記事の後半では、オーナーを検討している方向けにパーソナルトレーニング業界で成功するポイントを詳しく説明しているので、ぜひ参考にしてみてください。

2.トレーニング業界の動向とは

以下の4つのジャンル別にトレーニング業界の現在の動向をお伝えします。

  • パーソナルトレーニングジム
  • 総合フィットネス
  • 24時間ジム
  • オンラインフィットネス

それぞれ具体的に見ていきましょう。

1.パーソナルトレーニングジム

パーソナルトレーニングジムには、「短期集中型」と「継続型」の2タイプありますが、「継続型」の店舗数が増えています。短期集中型は短期間・高価格である一方、継続型は長期間・低価格といった特徴があります。

短期集中型よりも継続型の方が店舗数が増えていることより、長期間・低価格でトレーニングをする需要が伸びていると分かるでしょう。

また、AI技術の導入により無人経営を実現する事業も増えてきています。無人経営で専属トレーナーに頼らないことによってコストを抑え、通いやすい価格でサービスを提供できる点が魅力的です。

「パーソナルトレーニング=高い」というイメージは現在も根強く残っていますが、これからは手頃な価格でパーソナルトレーニングができる時代になってくるでしょう。

2.総合フィットネス

総合フィットネスは、2000年ごろは主流でしたが、2010年ごろから24時間ジムやホットヨガなど、さまざまなジャンルのフィットネス事業が現れたのをきっかけに会員数は減少傾向にあります。

具体的なターゲティングをしにくいことから、総合フィットネスの新規事業はほとんどないため、これからますます減少していくでしょう。コロナ禍でのダメージも大きく、総合フィットネス業界で最有力の「コナミスポーツ」の店舗数は10%減少しました。今後は厳しい戦いとなることが予想されます。

3.24時間ジム

24時間ジムはここ数年のトレンドとなっており、コロナ禍においても店舗数が増え、総合フィットネスを抜く勢いで成長しています。24時間ジムは、多様化するライフスタイルに適したビジネスモデルです。

地方への展開が進んでおり、「FIT365」と「JOYFIT24」は運営会社が同じなのにも関わらず、地方に多い「FIT365」が店舗数を増やしており、都市部に多い「JOYFIT24」の店舗数が減ってきています。「24時間ジム×地方で開業」が主流となってくるかもしれません。

4.オンラインフィットネス

オンラインフィットネスは、 Google meetやZoomなどのライブで交流できるツールの拡大とともに普及しました。利用者は自宅でPCを起動させるだけで参加できるので、手軽にエクササイズを楽しめます。

顧客にとって、運動を家事や仕事のスキマ時間にできるので、継続しやすい点が魅力的です。オンラインコンテンツが幅広い層に行き渡っている背景を踏まえると、オンラインフィットネスも今後の展開に期待できるビジネスモデルと言えるでしょう。

3.パーソナルトレーニング業界の魅力3選

パーソナルトレーニング業界の魅力は以下の3つです。

  • トレーニング業界の市場は回復中
  • 特別な資格は不要
  • 低予算で開業が可能

それぞれ詳しく解説します。

1.トレーニング業界の市場は回復中

経産省によると、トレーニング業界全体の売上高は2022年2月時点で232億1,200万円と、前年同月比+7.1%で12ヶ月連続で売上が増加し、順調に回復傾向にあります。

トレーニング業界のコロナ禍でのダメージは大きかったですが、外出自粛によって運動不足に陥った人も多く、健康意識が高まったことが回復の要因と考えられるでしょう。

成長を続けるトレーニング業界は、今が参入するチャンスと言っても過言ではありません。

2.特別な資格は不要

パーソナルトレーニングで開業するとしても、必ずしも特別な資格が必要なわけではありません。従来とは異なり、AIがトレーナーの役割を担うことで、専門的な技術を持つスタッフがいなくとも、本格的なパーソナルトレーニングを提供できるサービスも出てきました。

女性専用フィットネス「ファディー」では、AI機能を搭載した端末が利用者の動きに応じたトレーニングを提案してくれます。スタッフは端末の操作方法や接客方法が分かっていれば店舗運営が可能なので、トレーナーは不要です。

パーソナルトレーニングとはいえ、ビジネスモデルによっては特別な資格は不要となります。とくにトレーニング業界の経験のないオーナーにおすすめです。

3.低予算で開業が可能

パーソナルトレーニングジムは、敷地面積が小さくても運営でき、低予算でも開業可能です。初期費用が小さく、収益率の高いビジネスであれば3〜5年ほどで投資回収できるでしょう。

初期費用を抑えるコツは、フランチャイズ契約で開業することです。ロイヤリティがかかって割高なのでは?と疑問に感じる方もいるかもしれません。

しかし、本部のブランド力やノウハウを活かせば人件費や広告費、物件取得費や設備投資費を抑えられ、個人開業よりも低予算で開業できることも多いのです。開業予算をあまりかけられない方にもフランチャイズ開業をおすすめします。

4.パーソナルトレーニングジムの開業方法

パーソナルトレーニングジムの開業方法は以下の2つです。

  • 個人開業する
  • フランチャイズ開業する

それぞれ具体的に説明します。

1.個人開業する

ジムのコンセプトやサービス内容を決め、物件取得や設備投資、開業に関する手続きを完了すれば、個人でパーソナルトレーニングジムを開業できます。

個人開業のメリットは、思い通りのジムを作り上げられることです。独自の色を出してブランドを築いていきたい方は個人開業が向いています。

しかし、個人開業の場合はトレーニングに関するスキルのみではなく、事業設計能力やマーケティング力、会計スキルなど、多くのことが求められます。起業経験が少ない方にはハードルが高いため、実績を積んだ上で挑戦しましょう。

2.フランチャイズ開業する

フランチャイズ開業であれば、ロイヤリティを支払う代わりにフランチャイズ本部のブランド力とノウハウを利用する権利を得られます。フランチャイズ本部のノウハウは、現段階で成功している事業をもとにしているので再現性は高いです。

また、本部のブランド力があれば集客のハードルも下がり、広告費にかかるコストも抑えられますし、本部の仕入れルートを活用できれば仕入れコストも割安になる可能性もあります。

経営体制が整えられているので、異業種からの参入や経営経験が少ない方は、フランチャイズ開業がおすすめです。

5.パーソナルトレーニング業界で成功する3つのポイント

パーソナルトレーニング業界で成功するポイントは以下の3つ。

  • 競合他社と差別化する独自性を持つ
  • 明確にターゲティングを行う
  • 有効な集客施策を行う

それぞれ詳しく説明します。

1.競合他社と差別化する独自性を持つ

パーソナルトレーニング業界は内容が似通ってしまいがちなので、明確に競合他社とは差別化できる独自性を持っていないと競争が厳しくなるでしょう。

差別化は何でもいいわけではなく、顧客のニーズを満たす差別化ポイントが必要です。すでに多くのサービスが市場に出回っているので、有効な独自性を作り出すのは難しいかもしれません。

差別化できるか不安な方は、既に他社と差別化ができているビジネスモデルを持つフランチャイズに加盟するのがおすすめです。

2.明確にターゲティングを行う

パーソナルトレーニングを求める顧客は、明確な目的を持っていることが多く、その目的を果たせるサービスで無ければ興味を示さないので、明確にターゲティングがされていないサービスは顧客の興味を惹きにくいでしょう。

例えば、「誰でも気軽に通えるジム」よりも「60歳でも無理なく運動できる健康維持に特化したジム」の方がターゲットが明確であり、年配の方なら後者のジムを選びたいと思うでしょう。

ターゲティングがされておらず、誰にでも当てはまるサービスは誰にも興味を持たれない恐れがあるので、ターゲティングは重要です。

3.有効な集客施策を行う

パーソナルトレーニング業界で成功するには、有効な集客施策を行う必要があります。前述した通り、明確なターゲティングは必須であり、ターゲットに適した集客施策を選択しなければなりません。

集客施策は下記のように、さまざまです。

  • チラシ
  • 看板広告
  • 口コミ
  • テレビ広告
  • デジタルサイネージ
  • SNS広告

年齢や性別、居住地や趣味嗜好によって有効な施策は異なります。ターゲットにどのような施策が有効なのかを検討の上、集客戦略を立てましょう。

6.パーソナル経営未経験の方はフランチャイズ開業がおすすめ!

パーソナルトレーニング経営未経験の方には、フランチャイズ開業がおすすめです。トレーニング業界の実績や経験がない方が個人開業するのはハードルが高いでしょう。

しかし、フランチャイズ開業であれば、業界で既に成功しているモデルでビジネスができる上に、本部からのノウハウの提供や助言等のサポートもあります。

その結果、未経験者でも最初から安定した店舗経営が可能となり、短期間で初期投資を回収できるケースも少なくありません。

先ほどお伝えしたように、パーソナルトレーニング業界において低価格帯のサービスの勢いが増しています。女性専用フィットネス「ファディー」は、AI機器の導入によって低価格帯のパーソナルトレーニングジムを実現しました。

現在、フランチャイズ加盟店を募集しているので、興味のある方は下記サイトより詳細をお確かめください。

7.まとめ

パーソナルトレーニング業界は、ここ最近、右肩上がりに成長を続けています。特に注目されるのが、低価格帯のパーソナルトレーニングです。

これからフィットネス業界への参入を考えている方は、低予算で開業でき、特別な資格も不要なフランチャイズでトレーニングジムを開業するのがおすすめです。

市場が成長傾向にある今、フィットネス業界は参入のチャンスであると言えるでしょう。

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