フランチャイズ募集・有望フランチャイズビジネスを紹介

ATカンパニー株式会社

有望な新規事業を通じて日本に活力を
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フランチャイズを展開したい!事業立ち上げ成功の秘訣と注意点を解説

KNOW HOW

フランチャイズでビジネスを行うと、少ない初期費用でビジネスを始められコア業務に集中できるため、短期間で事業を拡大することも可能です。しかし、フランチャイズ展開すれば必ず廃業せずに運営ができるとは限りません。

フランチャイズ展開ができるビジネス上の4つの条件や、フランチャイズを成功させるポイントについて詳しく解説します。

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ATカンパニー株式会社

ATカンパニー(株)は、FC営業代行支援会社として2009年に創業。
乳幼児教室「ベビーパーク」をFC店ゼロから、約2年半で220加盟開発。
放課後等デイサービス「ハッピーテラス」をFC1号店から、約2年で101加盟開発

現在は、女性専用AIパーソナルトレーニング「ファディー」の支援に注力し、全国に出店拡大中。

1.フランチャイズ展開の手順



フランチャイズ展開を考えるなら、まずは詳しい情報を入手し、本部との面談を経て契約の流れになります。詳しく見ていきましょう。

1.資料や説明会などの情報を入手

フランチャイズ自体の仕組みをしっかりと理解してから、参入したい業種や業態の知識を深めていきます。資料を取り寄せたり説明会に参加したりして担当者と話をし、疑問点は質問してフランチャイズに関する知識を学びましょう。

仕組みを十分に理解できたら業種・業態を絞り込みます。

2.本部との面談

希望するフランチャイズに応募して本部と面談を行います。本部の担当者と直接話をして、具体的な事業スタートの流れやロイヤリティの支払い、サポート体制などを確認しましょう。

可能であれば複数のフランチャイズに応募して比較検討することをおすすめします。

3.本部による検証

本部でもフランチャイズ契約を結ぶかどうかを検証します。加盟条件を満たしているか、本部で事業展開を強化したいエリアで開業できるかなど内部競技を重ねて、本部と加盟店双方の同意が得られるかを探ります。

4.事業計画の決定

契約を結ぶ前に、フランチャイズ展開した場合の事業計画を作成します。本部の事業計画書を参考に、初期投資として必要な項目、人件費、売上予測などを算出しましょう。

事業計画書を作ることで経営の軸が明確になるだけではなく、融資の申請も通りやすくなります

5.契約

本部と契約し、フランチャイズに加盟します。契約後は、開店に向けて本部のサポートを受けながら店舗となる物件の選定や、内装・外装工事、スタッフの採用、研修と進めていきます。

開業後も本部と連携を取って営業を行うのが一般的です。

2. フランチャイズ展開可能な4つの条件


フランチャイズ展開を可能にするためには、ビジネスモデルが確立していて経営フォーマットができていること、一定の規模に成長し将来性が見込める業種であることが条件です。

1.ビジネスモデルが確立している

誰に、何をどうやって提供するのか、付加価値の提供からなぜ収益を得られるのかというビジネスモデルの成功事例が必要です。

資金面や技術面で有用性のある商品やサービスを確保できているか、商品やサービスを安定して顧客へ提供しつづけられる体制かをもう一度確認しましょう。

2.経営のフォーマットがある

経営理念や経営方針、経営計画などの経営フォーマットが明確であることもフランチャイズ展開の条件です。

会社の基本的な在り方、経営理念を具現化するための方針などを実行し実現するための経営計画がはっきりしていれば事業を行う軸となり経営力も高まります。フランチャイズによる事業拡大も視野に入れられる点も魅力的です。

3.一定数の規模に成長している

フランチャイズ展開したい事業が一定の規模に成長していることも見ておきましょう。企業が成長を遂げているのは、事業を運営するうえでビジネスモデルや経営フォーマットが適しているからです。

売上予測と実績値を比較して、自社のこれまでの成長や安定性を測りましょう。創業時から計画通り一定の成長が見られる場合、フランチャイズでさらに手を広げることが可能です。

4.将来性がある

自社およびフランチャイズ本部の業界に将来性があるか見極めましょう。業界自体の数年間の発展性を調べます。また、ニーズのある分野か、注目されている商品やサービスを取り扱っているかなども将来性を判断できる材料になります。

例えば、飲食業なら従来のような店舗ではなく移動型の飲食店やデリバリーサービスのみを提供する店舗など、時代のニーズにあった業態の成長を予測できます。

3.フランチャイズ契約締結後の流れ


本部とフランチャイズ契約を結んだ後は、組織体制を作り、物件選びや人材採用を行いオープンに向けて準備を進めていきます。

1.組織体制作り

オープンに向けた組織体制作りを行います。経営者だけではなく、本部からオープンまでのサポートを行う担当者や、フランチャイズ店舗を管理する担当者などが選出され、一緒に店舗をオープンするための作業に取りかかります

初めて開店準備をする経営者や業界へ新規参入する企業でも、フランチャイズ店舗を何度もオープンさせてきた本部の担当者に相談しながら準備ができるので安心です。

2.店舗物件選び

まず、店舗となる物件選びを行います。同じフランチャイズ系列の店舗とかぶらないエリアで店舗を選びます。

店舗の広さは本部から指定される場合もありますが、一定の広さであれば自由に選べる場合もあるため、初期費用や収支計画書を参考にしながら予算内で店舗を選びましょう

3.内装工事

物件が決まったら内装工事に取り掛かります。フランチャイズ店舗の場合、外装や内装のデザインは他店舗と統一しなければいけません。そのため、初期費用が想定以上に多くかかっても工事費を極端に安く抑えることはできません。

あらかじめ、本部に確認して内装工事費として一定の予算を組んでおくと安心です。

4.人材採用

オープンに向けてスタッフの採用を行います。オーナーとして経営に関わらない場合は、スタッフだけではなく店長やマネージャーを募集する必要があります。

人材採用に関しては本部で一括で行う場合とフランチャイズ店舗が独自で行う場合があり、店舗で人材採用を行うなら求人広告を出さなければいけません。初期費用が変わってくるので注意が必要です。

スタッフがオープン前研修に参加できるよう早めに人材を確保しましょう。

5.オープン前研修

オープン前の従業員の研修を行います。フランチャイズの場合、本部のマニュアルを元に研修を行えば、新規オープンの場合でも質の良いサービスを顧客に提供できるでしょう。

本部で培った人材育成のノウハウを享受できるのは、フランチャイズの大きなメリットといえます。

4. フランチャイズ立ち上げの4つのメリット


フランチャイズで事業を展開すると、資本を抑えながら短期間で事業を拡大でき、廃業するリスクを減らせるなどのメリットがあります。

1.短期間で事業を拡大できる

フランチャイズで事業を展開すれば、短期間の事業拡大が見込めます。フランチャイズ本部で地域のマーケットをシェアできれば、多店舗展開も可能です。店舗数が増えれば当然、売上増も期待できます。

さらに、地域で顧客のフランチャイズブランドへの認知度も上がるため安定した集客がしやすくなります

自社で事業拡大を計るよりもはるかにスピーディーにビジネスチャンスを広げられる可能性を期待できるでしょう。

2.資本が少なくて済む

フランチャイズで店舗をオープンさせる場合、自分で起業するよりも少ない資本でビジネスを始められます。フランチャイズに加盟するときに加盟金を支払う必要がありますが、ビジネスのノウハウや原材料や商品などは本部が一括で仕入れるため、自分で販路を見出す必要はありません

オープン後も、新商品開発やサービス向上に関するアップデートは本部で行うので、個人の事業よりも少ない資金でビジネスができます。

3.廃業のリスクが少ない

フランチャイズ展開すれば、個人で開業するよりも廃業のリスクを抑えられます。
フランチャイズ加盟店は、個人で起業するよりも融資が通りやすい傾向があります。フランチャイズ本部の実績やブランド力、信頼などが加味されるので、個人で申請するよりも多額の融資を受けられるためです。

また、フランチャイズ本部では、店舗開業を手がけるスーパーバイザーが在籍しています。多くの店舗をオープンさせてきた実績があるため、成功だけではなく失敗したケースも含めて分析したノウハウに基づいてサポートしてくれます。

4.コア業務に集中できる

フランチャイズ本部には、加盟店の収益化や業務の効率化をさせて売り上げアップに繋げるマニュアルが整っているため、現場はコア業務だけに集中できます。

新たな商品やサービスの開発は本部が行うので、顧客とのコミュニケーションを取りながら集客に注力し、リピーター獲得へと繋げられるのは大きなメリットです。

5. フランチャイズ立ち上げを成功させるためにできること


フランチャイズ立ち上げを成功させるためには、フランチャイズの将来性を見極め、本部のサポート内容を正確に把握することが大切です。また、継続して支払う必要があるロイヤリティについても確認しておきましょう。

1.本部のサポート内容を正確に把握する

本部のサポート内容を事前に正確に把握しておきます。開業前と開業後でどのようなサポートを受けられるのか担当者に聞いておきましょう。

加盟金やロイヤリティに見合ったサポートを受けられるフランチャイズを選んでください

2.ロイヤリティの支払い方法を確認する

ロイヤリティの支払い方法は月払いなのか報酬の割合によるのかを確認してください。フランチャイズによってロイヤリティの支払い方法は異なります。売上金額にかかわらず、毎月本部に支払うスタイルや売上金額によって何割かを納める方法などがあります。

開業後は、フランチャイズ店舗でもすぐに利益が出せるとは限りません。無理なく払い続けられる金額か検討しましょう。

3.フランチャイズ本部の将来性を見極める

フランチャイズ本部の事業計画書や年間の開業実績などを確認し、将来性を見極めてください。順調に事業拡大しているフランチャイズは、ビジネスモデルが確立され、世の中のニーズに合った商品やサービスを提供していると判断できます。

どのフランチャイズを選ぶかによって自店舗の収益や将来性にも大きな影響が出るので十分に比較検討しましょう。

まとめ

フランチャイズに加盟して事業展開するメリットは、少ない資本でスピーディーに事業を拡大できる点です。本部で蓄積したノウハウを伝授してもらえるので新規参入でもビジネスを軌道に乗せやすいといえます。

ただし、フランチャイズに加盟すれば必ず廃業率が下がり、事業が軌道に乗るわけではありません。将来性を見極め、本部のサポート内容を把握しロイヤリティの支払い方法なども確認したうえで加盟するかを決めましょう。

ATカンパニーは、女性専用AIパーソナルジム「ファディー」のフランチャイズ募集をおこなっています。充実したサポート体制があるので、異業種からの参入でも安心して事業に取り組めます。気になる方は、お気軽にお問い合わせください。

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