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健康ブームの背景とは|ビジネスに活かすメリットや注意点も解説

KNOW HOW

健康ブームが広がるとヘルシーな食品が売れたり、フィットネスジムに通う人が増え、健康志向の人に人気の商品やサービスのニーズが高まります。コロナの影響もあり、近年の健康ビジネスはますます活気付いている注目の分野です。

健康ブームに乗ったビジネスやフランチャイズ展開をする企業も増えています。日本で健康ブームが起きている理由や、ニーズが高まると見られる業種について、健康分野でのビジネスを成功させるポイントなどを詳しく解説します。

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ATカンパニー株式会社

ATカンパニー(株)は、FC営業代行支援会社として2009年に創業。
乳幼児教室「ベビーパーク」をFC店ゼロから、約2年半で220加盟開発。
放課後等デイサービス「ハッピーテラス」をFC1号店から、約2年で101加盟開発

現在は、女性専用AIパーソナルトレーニング「ファディー」の支援に注力し、全国に出店拡大中。

1.日本で健康ブームが起きる背景とは


日本で健康ブームが起きている背景には、コロナだけではなく少子高齢化やインターネットの普及なども影響しています。1つずつ解説します。

1.少子高齢化による医療費削減

日本では少子高齢化が加速度的に進んでいます。国内に在住している65歳以上の人口は、1950年は総人口の5%に達していませんでしたが、1970年は7%を超え、1994年には14%を超えるまで増えました。2019年10月には28.4%に達しています。

また、少子化のスピードも止まりません。1984年の出生数は150 万人を下回り、1991年以降は増加と減少を繰り返しながらも、緩やかに減少傾向が続いています。 2016年の出生数は97万6,978 人で1899年の統計開始以来、初めて100万人を下回る出生数となりました。

少子高齢化が進むとさまざまな影響がある中で、医療費の高騰も深刻な問題です。高齢者が増えると医療機関にかかる機会や介護を受ける人口の数が増えます。年金支給額も増えるため、社会保障費が増加します。

健康的な高齢者は医療費の削減に繋がるため、健康に気を使う人が増えているのです。

2.健康寿命の認識の高まり

少子高齢化が深刻化していることの認知は高いですが、長生きしても健康でいられないことを不安に感じている人も少なくありません。

日本人の平均寿命は男性が81.41歳、女性は87.45歳です。しかし、心身ともに健康で生活できる健康寿命は、男性が72.68歳、女性が75.38歳と平均寿命よりも何年も短くなっています。

健康ではない状態になると日常生活に制限が出るうえ、医療費や介護費がかさみ、家計への大きな負担が出る可能性もあります。「長生きしても健康でなければ意味がない」と考える人が増えていることから、健康ブームの高まりに繋がっているのです。

3.インターネットによる健康情報の入手

現代は、インターネットが普及してパソコンやスマートフォン、タブレットなどを使ってさまざまな健康情報を得られるようになりました。調べたいことがあれば、すぐに多くの情報を手に入れられます。しかし、インターネット上にある情報は、有益なものだけではなく事実とは異なる情報も含まれます。

日本国内のみならず海外の情報も入手可能な現代社会で、人々の情報リテラシーは高くなり、健康に関する正しく有益な情報を得られるようになったことも健康志向の人が増えた一因です。

4.コロナの影響

新型コロナウイルスが蔓延し、今までの生活スタイルが大きく変わった人も少なくありません。テレワークの導入や自粛などにより、自宅で過ごす時間が増えて外食が多かった食生活から自炊の生活に変わった人や、通勤時間が減り余暇に当てる時間が増えた人もいます。

感染防止対策として、規則正しい生活や免疫力を高める食事などに意識を向けるようになった人も多く、コロナウイルス流行前よりも健康でいることの大切さや健康管理の必要性を感じる人は増えました。

コロナウイルスが終息しても、健康ブームはしばらく続くとみられます。

 

2. 健康ブームでニーズが高まる分野


健康ブームでフィットネス業界や食品業界、リラクゼーション業界などの分野のニーズが高まると考えられます。どのようなニーズで高まっていくのかみていきましょう。

1.フィットネス業界

積極的に体を動かして健康を維持したいと考える人は、フィットネスジムに通う方が多く見られます。

健康でいるために適度な運動やトレーニングは必要不可欠です。筋力をつけることで体が丈夫になり、心肺機能の向上も期待できます。基礎代謝量も上がるため、体が引き締まりダイエットをしたい人にも適しています。

トレーナーやスタッフのサポートを受けながら手軽に運動ができるフィットネスジムは、運動に慣れていない人でも始めやすいため、今後も需要が高まる業界の1つです。

24時間いつでも通える24時間ジムや女性専用フィットネスなど、それぞれのニーズに合う特徴を持ったフィットネスジムも増えています。

2.食品業界

健康のために安全な食品を求めたりサプリメントなどで栄養バランスを取ったりしたい人は多く、食品業界も健康ブームでニーズが高まる業界です。日々の食生活によって体は作られます。栄養バランスの取れた食事を規則正しく食べることは、健康維持の大きな1歩です。

健康志向の人は、添加物や農薬を使用していない安心して食べられる食材を選んだり、塩分濃度、脂質の摂りすぎなどに注意した献立を考えたりします。また、普段の食事で不足しがちな栄養素を補うためにサプリメントを飲んでいる人も少なくありません。

健康に役立つ食品のニーズは高く、今後も成長が見込まれます。

3.リラクゼーション業界

マッサージや鍼灸、整体などのリラクゼーション業界の成長も期待できます。リラクゼーションのサービスでマッサージや指圧をしてもらうことは、体の調子を整えられることから、健康ブームで需要が高まっています

副交感神経が優位になり、ストレス解消や睡眠の質を高める効果を期待できるため、心身の健康に役立つものです。

自発的に体を動かすフィットネスと、人の手によって心身の緊張を緩めるリラクゼーションの組み合わせで無理なく健康を維持できます。

3.健康ブームを事業に活かす3つのメリット


健康ブームをビジネスに活かそうと考える企業も増えている中で、健康ビジネスは幅広い人へアプローチができます。継続性と市場拡大が見込める点も大きなメリットです。

1.幅広い人へアプローチができる

健康ビジネスは、性別や年齢に関係なく幅広い人へアプローチができます。

少子高齢化社会であるとはいえ、子供や10代、20代の若者から高齢者までさまざまな世代の人にとって、健康は人生を幸せに送るための重要なテーマです。

それぞれのニーズに対応できるような業種なら、多くの人が健康になるためのサポートをしながら安定した経営ができます。

例えば、フィットネス業界なら高齢者向けのプログラムだけではなく、若い世代の人に人気のある運動量の多いプログラムや、キッズ向けのプログラムを提供するなどの対応で、多くの人のニーズに応えられます。

2.継続性が期待できる

健康ビジネスは、継続性が期待できる業界です。フィットネスに限らず食品やリラクゼーション業界は、継続することで健康を維持できる商品やサービスを扱っています。

定期的にサービスを利用する顧客を対象にしたビジネスモデルであるため、安定した収益に繋がります。

フィットネスなら通い放題の料金設定にしたり、定期便で食品やサプリメントを届けたりする方法は、顧客離れを防ぐために適した手法です。

3.今後の市場拡大が期待できる

健康ビジネスは世界規模で成長しており、今後の市場拡大が期待できる業界です。

とくにフィットネス業界は、健康を維持したい方や、積極的に体を動かして現状を改善したい人などから人気を集めています。

また、食事に気を使う健康志向の人は、コストが高くても安全な食品を選ぶ傾向です。一度安全性の高い食品を手にするようになると、そのスタイルを変えることはあまりありません。

リラクゼーションもストレス社会には欠かせないものです。健康ビジネスは現代社会にマッチしたものであり、今後も安定した顧客を確保でき、市場拡大が見込まれるビジネスです。

4. 健康分野でビジネスを成功させる4つのポイント


健康分野でビジネスを始めるなら、業種を選んで初期費用やランニングコストを確認しましょう。補助金や支援金を利用できるかも調べてください。

新規参入の場合は、フランチャイズも検討しましょう。

1.業種を選ぶ

健康ビジネスでも業界によって取り扱う商品やサービス、初期費用やビジネスモデルなどが異なるため、1番初めに業種を選びましょう。
フィットネスや食品、リラクゼーション業界それぞれの特徴を調べることがポイントです。興味のある業種は資料請求したり説明会に参加したりして、知識を深めたうえで最終的に経営していく業種を絞りましょう

2.初期費用とランニングコストを把握する

業種を絞ったら初期費用とランニングコストがどのくらいかかるのか試算します。初期費用が安い場合はビジネスを始めやすい点が魅力的です。しかし、割高なランニングコストがかかる場合は、ビジネスを軌道に乗せて安定した収益が出るまで資金を確保しておく必要があります。

融資を受けたい場合は、事業計画の作成時のために、初期費用とランニングコストを正確に把握しておきましょう。

3.補助金や支援金を確認する

健康に関するビジネスを始める場合、補助金や支援金を受けられる可能性が高くなります。健康寿命の延伸は、日本政府も力を入れているため、ビジネスを始める地方自治体や事業内容によっては補助金や支援金を設けていることがあります

これから手がける事業が補助金や支援金の対象になっているか確認しましょう。

4.フランチャイズを検討する

新たに健康ビジネスを始めるなら、フランチャイズを検討しましょう。ブランド力があるため集客しやすく、本部が蓄積したノウハウやサポートを得られるなどのメリットが数多くあります。

フランチャイズへの加盟は、ロイヤリティが発生しますが、コスト以上のメリットを享受できるため、1度検討するとよいでしょう。

ATカンパニーは、女性専用AIパーソナルジム「ファディー」のフランチャイズ募集をおこなっています。サポート体制が整っているので、異業種からの参入でも安心して事業に取り組めます。気になる方は、気軽にお問い合わせください。

まとめ

健康ブームは今後も続くと予測されています。市場拡大を期待できるため、多くの企業が健康ビジネスに参入しているため、ターゲットが幅広く継続性も高いです。

健康ビジネスを成功させるためには、業種を選び初期費用とランニングコストを把握しましょう。補助金や支援金が利用できる場合もあります。

フランチャイズなら、最初から知名度のある事業をスタートでき、本部からの手厚いサポートも受けられます。

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