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ATカンパニー株式会社

有望な新規事業を通じて日本に活力を
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フィットネス需要はどうなる?現在のトレンドや今後の展望をご紹介

KNOW HOW

「フィットネス需要ってこれからどうなる?」

「フィットネス市場は厳しいの?」

フィットネス事業を検討されている方は、これらのような疑問をお持ちではないでしょうか?本記事では、フィットネス市場の変遷や現在のトレンド、これからの市場動向について解説します。

おすすめのフランチャイズも紹介しているので、これからフィットネス事業を始めようと思っている方は、ぜひ参考にしてみてください。

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この記事の信頼性

ATカンパニー株式会社

ATカンパニー(株)は、FC営業代行支援会社として2009年に創業。
乳幼児教室「ベビーパーク」をFC店ゼロから、約2年半で220加盟開発。
放課後等デイサービス「ハッピーテラス」をFC1号店から、約2年で101加盟開発

現在は、女性専用AIパーソナルトレーニング「ファディー」の支援に注力し、全国に出店拡大中。

1.コロナ前後におけるフィットネス需要の変遷

コロナ前後でフィットネス市場は以下の変化がありました。

  • コロナ禍で縮小したフィットネス市場
  • 2極化が進むフィットネス市場

それぞれについて詳しく説明します。

1.コロナ禍で縮小したフィットネス市場

コロナ禍で2020年のフィットネスの市場規模は35%減少、事業者は7割以上が減収し、26件も廃業しました。緊急事態宣言の発令や外出規制により、退会や休会せざるを得ない会員も多数いたことでしょう。

フィットネスは、トレーニング器具を通して他の利用者と間接的に接触するので、コロナ禍においては避けられる傾向が強く、業界は非常に厳しいものでした。

2.2極化が進むフィットネス市場

2023年現在、健康意識の高まりによりフィットネス市場は順調に回復傾向にあり、「放置型低価格モデル」と「サポート付き高価格モデル」の二極化が進んでいます。コストパフォーマンスを重視する層と手厚いサポートを重視する層とに明確に分かれてきたからです。

フィットネスビジネスでは、AIやIOTなどの最新技術が導入され、人件費を最小限に抑えた低価格モデルが急成長し、高品質で低価格のサービス提供を実現したことも背景として考えられます。これからフィットネスクラブの開業を検討しており、付加価値が高いサポート提供が難しいのであれば、放置型低価格モデルのビジネスを始めるべきでしょう。

2.フィットネス市場が回復した2つの要因

フィットネス市場が回復した要因は以下の2つです。

  • 感染予防対策の確立
  • 健康意識の高まり

それぞれについて詳しく解説します。

1.感染予防対策の確立

店舗運営の感染予防ルールの確立やワクチンが普及したことで、フィットネスクラブへ再度入会する顧客が増えたことが要因です。その後、コロナの特性が徐々に分かってきたことも安心材料となったのでしょう。

感染予防対策が確立し、コロナに対する向き合い方への理解がフィットネス市場の回復要因となったと考えられます。

2.健康意識の高まり

仕事や学校がオンラインで完結すると、多くの人が運動不足に陥り、健康意識が高まったことが要因です。免疫力や基礎体力をつけることが、感染予防にもつながると考えられた点から人気を集めるようになりました。

コロナによって一時的にフィットネス需要は縮小しましたが、健康意識の高まりが需要を回復させる要因となっています。

3.フィットネス業界のトレンドとは?

フィットネス業界のトレンドは以下の5つです。

  • 24時間ジムの増加
  • 初心者向けサービスの充実
  • 最新システムの導入
  • 女性専用の店舗が増加
  • オンラインフィットネスの普及

それぞれについて詳しく説明します。

1.24時間ジムの増加

放置型低価格モデルのフィットネスは、無人経営も可能なので24時間ジムが増加してきました。入退館や店舗利用がスマホで完結し、監視カメラを用いると遠隔でも非常事態に備えられます。

ライフスタイルの多様化によってフィットネスを利用したい時間帯もさまざまなので、24時間ジムは現代人に適したモデルだと言えるでしょう。

2.初心者向けサービスの充実

低価格帯フィットネスは、初心者の需要も拡大したことから、初心者向けサービスを充実させるものも増えてきました。
機械の使い方が分からない初心者の方が多いので、分かりやすく示しているジムもあります。フィットネス業界に初めて参入される方は、顧客ニーズを汲み取りやすい初心者を対象とした事業展開もおすすめです。

3.最新システムの導入

店舗管理システムやトレーニング器具へAI機器をつけたり、決済や入会手続きをオンラインで完結させたりと、最新システムを導入しているフィットネスも増えています。

最新システムは手続きが便利ですし、より効果的なトレーニングを実現できるので、顧客満足度の向上にも繋がる点が魅力的です。

ただし、最新システムを導入するには多くの初期費用がかかる上に、どういったシステムが有効かを判断するのも難しいです。費用やシステムの選定に悩む方は、最新システムが導入されているフランチャイズに加盟するのが最も効率的でしょう。

4.女性専用の店舗が増加

安心してトレーニングに励みたい女性のニーズを満たすサービスとして、女性専用のフィットネスも増えています。男性の目線が気になる方や、男性が使用した後のマシンを使うのに抵抗を感じる方もいるからです。

女性の体型に適したトレーニングができることや、主婦の方にも通いやすい価格設定となっていることも魅力のひとつでしょう。女性特有のニーズに応えられる女性専用の店舗も人気が高まっています。

5.オンラインフィットネスの普及

2020年以降に急速に広がってきたのがオンラインフィットネスです。ジムに通う必要がなく、自宅で簡単にフィットネスに取り組めるのが人気の理由となっています。

ジムに通えなくても会員のメリットを感じられる施策となるので、ジムに通いづらい顧客の退会率を減少できる可能性があります。オンラインフィットネスの普及によって、新たなフィットネスビジネスの切り口が見出せるかもしれません。

4.フィットネス業界が直面する課題とは?

フィットネス業界が直面している課題は以下の2つ。

  • 人材不足
  • デジタルデータの活用

それぞれについて詳しく解説します。

1.人材不足

フィットネス市場が拡大しているのにも関わらず、トレーナーの数はあまり増えていないので、フィットネス市場は人手不足に悩まされています。フィットネス市場は短期間で回復していますが、新たなトレーナーの確保には時間がかかっている傾向です。

最新技術を導入した無人経営が可能なフィットネスが増えている背景にも人手不足が挙げられます。開業する際、トレーナー人材を探すのは多くの労力を要する可能性が高く、難しいと考える場合は、トレーナー不要の低価格フィットネスにフランチャイズ加盟するのがおすすめです。

2.デジタルデータの活用

単に肉体を鍛えるだけでなく、健康促進を目的としたフィットネス需要が高まっているので、健康促進につながるデジタルデータの活用が重要度を増しています。例えば、トレーニング内容や食事内容、健康状態などの記録を分析し、必要な情報を入手できるサービスもあります。

健康意識が高いターゲットは、健康促進につながる情報が欲しいので、デジタルデータを活用することで満足度の高いサービスを提供できます。データに基づいた助言によって、顧客も納得感を持ちながらトレーニングが可能になるので、退会率の低下につながるでしょう。

5.フィットネス需要のこれから

これからポイントになってくると予想されるフィットネス需要は以下の2つ。

  • 地方マーケットの拡大
  • ニーズの多様化

それぞれについて詳しく解説します。

1.地方マーケットの拡大

人口が少ない地方における小規模フィットネスの成功事例が続出している一方、フィットネス業界が進出していない地方は多々あるので、これから地方マーケットが拡大していくでしょう。

地方は物件費が安いので収益率を高めやすく、評判がよければ口コミで一気に周知される可能性も高いです。サービスを年配の方向けにすれば、健康を維持する意欲が高い層も取り込みやすくなります。今後、小規模フィットネスの成功事例をもとに地方マーケットが拡大していくでしょう。

2.ニーズの多様化

フィットネス業界のニーズは、以下のように多様化しています。

  • 筋肉を増強したい
  • ダイエットしたい
  • 筋肉の老化を防ぎたい
  • 健康を促進したい
  • 空き時間でトレーニングしたい
  • 家にいながら運動したい
  • 異性がいない空間でトレーニングしたい

ニーズが多様化していますが、全てのニーズに応えようとするのは辞めましょう。全てに応えようとすると、ターゲットが曖昧になり、特定の顧客への集客力が落ちてしまう可能性があります。顧客は、自分の悩みを特化して満たしてくれるサービスを受けようとするので、解決できる悩みが曖昧なサービスは魅力に感じません。

ニーズが多様化しているからこそ、特定のニーズに絞ってサービス設計をする必要があるため、新規開業時はニーズの選定が難しいです。顧客のターゲティングに自信がない方は、すでにビジネスモデルが確立されたフランチャイズ加盟をおすすめします。

6.フランチャイズフィットネスがおすすめの理由

フランチャイズでフィットネスを開業すると以下のようなメリットがあります。

  • 初期費用を抑えられる
  • 集客力がある本部のブランド力を活用できる
  • 本部の運営ノウハウを活用できる
  • 開業サポートを受けられる
  • 初心者でもスムーズに開業できる

これまでフィットネス業界で事業をしてこなかった方には特に上記のメリットは重要となります。

フィットネス市場は、フランチャイズ展開する事業が多く、ゼロから参入するにはハードルが高いです。既に成功しているモデルを活用でき、本部からの経営サポートを受けられるフランチャイズ開業が成功しやすいでしょう。

7.まとめ

フィットネス市場は、コロナ禍によって市場規模は縮小しましたが、感染防止対策の確立や健康意識の高まりによって回復してきました。最新技術の導入やニーズの多様化によって変化が大きい業界なので、未経験者がゼロから参入するのは難しいでしょう。

フランチャイズで参入する場合は未経験でも、本部のノウハウを活用することで容易に参入できます。既に成功しているビジネスモデルを活用し、事業を拡大できるフランチャイズでの開業がおすすめです。

フランチャイズ展開しているフィットネスの成功事例が知りたい方は、ぜひ「ファディー」をチェックしてみてください。AIトレーナーを導入することで、低価格帯のパーソナルトレーニングを実現させた女性専用フィットネスジムです。

店舗展開が急速に進んでいる事業なので、気になる方は下記サイトから確認してみてください。

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