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フランチャイズ起業のメリットとは?活用できる補助金も紹介

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「フランチャイズ起業はどのような魅力があるのか」「ロイヤリティや加盟金などの費用はどのくらいかかるのか」気になりますよね。フランチャイズに加盟するには、加盟金やロイヤリティを支払う必要ですが、多くのメリットもあるため、安心して経営できる特徴があります。

本記事では、フランチャイズ起業が気になっているけど一歩踏み出せない方向けに、フランチャイズならではのメリットや活用できる補助金などを詳しくご紹介します。フランチャイズでの起業を考えている人はぜひ参考にしてみてください。

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ATカンパニー株式会社

ATカンパニー(株)は、FC営業代行支援会社として2009年に創業。
乳幼児教室「ベビーパーク」をFC店ゼロから、約2年半で220加盟開発。
放課後等デイサービス「ハッピーテラス」をFC1号店から、約2年で101加盟開発

現在は、女性専用AIパーソナルトレーニング「ファディー」の支援に注力し、全国に出店拡大中。

1. フランチャイズ起業のメリット4選

フランチャイズ起業のメリットは経営においてかなり魅力的なため、加盟を希望する方が増えています。フランチャイズ起業の魅力を以下の4つご紹介します。

  • ブランドが既に確立している
  • 本部のノウハウを提供される
  • 宣伝コストを抑えられる
  • 仕入れコストが小さい

それぞれのメリットを詳しくみていきましょう。

1. ブランドが既に確立している

フランチャイズは、本部の商標やロゴなどの確立したブランドを使って開業します。顧客側は、本部も加盟店も区別がつかないため、ブランドの集客力をそのまま活用できます。

例えば、パーソナルジムをフランチャイズ加盟で開業した場合に、ある顧客が自宅から徒歩10分圏内に本部の店舗とあなたの開業した店舗があるとすれば、どちらを選択するでしょうか。同じサービスの内容としてみてもらえるため、顧客側の都合に合わせて選択してもらえるでしょう。

行きつけの店や職場が近いなどの顧客個人の都合によって選択する店舗が変わるため、同じサービスを受けられれば本部であるかどうかは求められません。フランチャイズに加盟すれは、既に信頼と実績が積まれているブランド力を手に入れていることとなり、有利な集客に繋がります。

2. 本部のノウハウを提供される

成功事例の詰まった本部のノウハウを活用できるため、スムーズに事業を進められます。一方でゼロから起業した場合、失敗を繰り返しながら徐々に形にする必要があるため、時間がかかります。

とはいえフランチャイズだからといって努力せずに成功できるわけではないため、失敗時に改善へ向かう努力が必要です。しかし、既に確立されたシステムから各店舗の状況に応じて対応しやすいため、軌道に載せるスピードは個人で起業した場合と比べると圧倒的に早いでしょう。

3. 宣伝コストを抑えられる

フランチャイズで起業すると、宣伝コストを抑えられます。一般的に店舗を開業する際、本部が「◯◯店が新たにオープン!」といった宣伝に多額な費用がかかります。しかし、既に本部は見込顧客を掴んでいるので、宣伝効果にも期待できるでしょう。

また、本部のブランド力が集客のハードルを下げているため、広告費をかけなくてもお客さんが来店してくれます。効果的な広告を出すために、多額の広告費やマーケティングスキルを持った人材が必要です。しかし本部の力を利用すれば、膨大な広告費をかけたり、優秀な人材を雇ったりする必要がないため、店舗を経営するハードルが下がります。

4. 仕入れコストが小さい

フランチャイズで起業すれば、大量の商品を仕入れられる本部から経営に必要な商品を手に入れられるため、仕入れコストを削減できます。

一方で個人の場合は、予算次第で一度に仕入れできる数が限られているため、割高になる傾向です。個人で仕入れ先や数量を自分で判断するのは難しく、慣れないうちは多くの無駄を出してしまうこともあるでしょう。

2. フランチャイズ起業での3つの注意点

フランチャイズ加盟で起業するにあたって、注意すべき点もあります。ここでは、次の3点を解説していきます。

  • 本部のマニュアルを守らなくてはいけない
  • 本部や他の加盟店の影響を受ける
  • ロイヤリティを支払う必要がある

1. 本部のマニュアルを守らなくてはならない

フランチャイズ起業は、本部のノウハウを提供してもらえますが、マニュアルから大きく逸脱することは許されません。個性豊かなチェーン店をあまり見たことがないのは、本部のマニュアルがあるからです。

フランチャイズ加盟は、自己流で経営したい人や、商品開発をしてみたい人などは向いていないといえます。

2. 本部やほかの加盟店の影響を受ける

フランチャイズ加盟店でも、サービスの内容が同じ場合は、顧客に同じブランドとして認識されていることから他店の影響を受けやすいデメリットがあります。

例えば飲食チェーンの場合、他の店舗で異物混入があったとすると、あなたの店舗も他店によるネガティブな影響を受けるリスクが伴います。他店の影響を受けないためにも、本部の管理能力にも注意しておきましょう。

3. ロイヤリティを支払う必要がある

フランチャイズに加盟すると、本部にロイヤリティを毎月支払う必要があります。初期費用の加盟金だけでなく、毎月費用がかかることを押さえておきましょう。

ロイヤリティの支払い方法は、本部によって異なります。例えば、売り上げの良し悪しにかかわらず一定の金額が決められている場合、売り上げが少ない月は支払いに苦労するでしょう。一方、売り上げに応じてロイヤリティが変動する場合、売り上げが良くても一定の金額を本部に支払わなければなりません。

ロイヤリティの支払いが発生することを考慮した上で、フランチャイズ加盟を選択するかどうかを検討してみてください。

3. フランチャイズ起業を低資金で行うコツ3選

フランチャイズ起業は低資金で行うことも可能です。低資金で開業できれば、初期費用を抑えて別の費用に資金を回したり、失敗したときのリスクを最小限にできたりします。低資金で開業するときには次の3つのコツを意識しておきましょう。

  1. 初期費用が安いフランチャイズ本部を選ぶ
  2. 小規模で起業する
  3. 開業資金を抑えられる業種を選ぶ

それぞれのコツを詳しく解説していきます。

1.初期費用が安いフランチャイズ本部を選ぶ

フランチャイズで起業するときは、一般的に加盟金や保証料がかかるため、初期費用を抑えられるフランチャイズ本部を選びましょう。

フランチャイズ本部の中には加盟金や保証料が「0円」に設定している場合もありますが、0円だから安心して加盟できるわけではない点に注意しましょう。例えば、加盟後に高額な研修費を求められたり、サポート体制が手薄であったりする場合があります。

研修や経営に関するアドバイスの内容は、初期費用の金額に見合っているのかといった支払う金額と受けられるサポートのバランスには考慮しておきましょう。とはいえ、低資金で起業するには初期費用が安いフランチャイズがおすすめです。

2.小規模で起業する

低資金で起業したい場合は、小規模での起業がおすすめです。とくにコンビニやフィットネスジムなどの店舗型経営を行う場合は、店の規模が大きくなるほど初期費用も大きくなります。マンションの1室を借りて経営できる程度の規模なら、初期費用を抑えられるでしょう。

小規模で起業する場合は、初期費用を抑えられる以外に次のメリットがあげられます。

  • 在庫リスクが少ない
  • 少数経営で人件費を抑えられる
  • ロイヤリティや光熱費などのランニングコストを抑えられる

起業後の経営においても、小規模ならあらゆる費用を抑えられます。とくにビジネス初心者の場合は資金繰りに苦労する可能性が高いでしょう。少しずつ経営を学んでいき、ステップアップしていきたいと考えている人におすすめです。

3.開業資金を抑えられる業種を選ぶ

業種によって開業資金が大きく異なるため、費用を抑えられる業種を選びましょう。例えば、フランチャイズで飲食業を始めるときは、2,000万円〜3,000万円の資金が必要といわれているため、低資金で起業できません。

一方で、キッチンカーやネットショップなどの業種では、初期費用を安くできる傾向にあります。店舗が必要になるケースでは建物代もかかるため、必要な資金も多くなるでしょう。

とはいえ、自分の興味のない業種で起業してしまうと、長続きしない可能性が高くなるため、資金とやりたいことのバランスが重要です。

4. フランチャイズ起業で活用できる補助金を紹介

フランチャイズ起業をするときに、資金が足りなくなるケースも考えられるため、補助金制度を押さえておきましょう。フランチャイズ本部によっては融資をしてもらえるなどのサポートを受けられる可能性がありますが、自分でも対策できるようにするのがおすすめです。

フランチャイズ起業を検討している人は、次の3つの補助金を覚えておきましょう。

  • 小規模事業者持続化補助金
  • IT導入補助金
  • 事業再構築補助金

それぞれについて詳しく解説します。

1.小規模事業者持続化補助金

小規模事業者持続化補助金は、フランチャイズオーナーも対象となるため、申請可能です。なお、申請時は売り上げの向上や生産性の向上に繋がる事業計画を立てておきましょう。小規模事業者が事業の効率化などを行いたいときに利用できるため、起業時に活用できる可能性も大いにあります。

例えば、店舗経営をしている場合は、必要な家具などの内装費や販路拡大のために作成するチラシなどの広告費に利用できます。また、新商品の開発などに必要な費用にも補助金を使えるため、積極的に利用するべきです。ただし、補助率は対象経費の3分の2まで、かつ上限は50万円までであることを認識しておきましょう。

2.IT導入補助金

IT導入補助金とは、ITツールを取り入れるための資金の一部にあてられる補助金です。フランチャイズ起業した後には、在庫管理や会計業務などの雑務もこなす必要があるため、ITツールを導入して作業を効率化させたいと多くの人が考えるでしょう。IT補助金の補助率は50%、かつ上限は450万円までとなります。

また、IT導入補助金は起業前、起業後のどちらのケースでも利用可能です。例えば、フランチャイズ起業してから想定以上に雑務が多いと感じた場合でも、補助金を申請できます。業務の負担を減らし、生産性を向上させるためにITツールは重要なため、IT導入補助金は覚えておくと良いでしょう。

3.事業再構築補助金

事業再構築補助金とは、事業転換や新分野での展開、業態転換のために必要な経費に対して支給される補助金です。例えば、宿泊業を営んでいる経営者が、旅館の一部をコワーキングスペースにし、新分野での展開を目指す場合などに補助金を利用できます。

事業再構築補助金はフランチャイズ起業にも利用できますが、次の2点に注意が必要です。

  • フランチャイズ加盟金に補助金は利用できない
  • 事業や業態を転換しない場合は利用できない

フランチャイズ加盟金は事業再構築において必要となる経費とは認められていません。また、居酒屋を個人で経営している人が、その店舗を利用して居酒屋のフランチャイズに加盟する場合も補助金を利用できない可能性があります。

利用できるケースを調べるには、中小機構公式サイトの「採択事例」を参考にしてみてください。

5. フランチャイズ起業のさまざまなメリットを活かして経営者になろう

フランチャイズ起業をする場合は、さまざまなメリットを活かしましょう。フランチャイズ加盟店では本部と同じブランド力で集客できたり、ノウハウを提供してもらえたりします。そのため、ビジネス初心者でも経営者として成功できる可能性が高いでしょう。

自己流で経営できない点や、加盟金・ロイヤリティなどの費用が発生する点はデメリットといえますが、次第では十分に回収可能です。なお、資金繰りにおいて必要なときに活用できる補助金を覚えておくと、いざというときに役立つかもしれません。

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