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フィットネス業界でフランチャイズのパーソナルジムが増えている5つの理由|具体的事例や経営ステップも紹介

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近年、健康ブームの広がりで多くの人が、自身の健康を管理しようと考える方が増えており、フィットネス業界の需要が高まっています。フィットネスジムは手軽に通って体を動かせるので、幅広い人から人気を集めています。

フィットネス業界は将来性に期待でき、ビジネスの観点からも注目されている分野です。本記事では、フランチャイズのパーソナルジムが増えている理由と開業のメリット、具体的なフランチャイズのパーソナルジムの事例などを詳しく紹介します。

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ATカンパニー株式会社

ATカンパニー(株)は、FC営業代行支援会社として2009年に創業。
乳幼児教室「ベビーパーク」をFC店ゼロから、約2年半で220加盟開発。
放課後等デイサービス「ハッピーテラス」をFC1号店から、約2年で101加盟開発

現在は、女性専用AIパーソナルトレーニング「ファディー」の支援に注力し、全国に出店拡大中。

フィットネス業界でフランチャイズのパーソナルジムが増えている5つの理由


フィットネス業界の中でもフランチャイズのパーソナルジムが増えている理由は、初期投資が少なくて済み、1人でも開業しやすい点などが考えられます。詳しく解説します。

1.初期投資が少なくて済む

パーソナルジムの場合、1度に大人数を集客する必要がないため、狭いスペースでできることから初期投資は少なくて済みます。

マンツーマンで個人トレーニングを行うので、複数の顧客が一度に利用できる複数のマシンは不要です。

また、基本的にロッカールームや更衣室なども1人が使用するので総合型のフィットネスジムと比較すると大幅に初期費用を抑えて開業できます。資金が少ない人でも始めやすいビジネスです。

2.社会情勢や環境の変化に左右されにくい

パーソナルジムなら、社会情勢や環境の変化に左右されにくく安定して経営できます。今後、再び新型コロナウイルスのような感染症が流行しても、パーソナルジムは1人でトレーニングできるので他人との接触の心配はいりません

また、個人で通う人が多いので、退会率の理由として多い、友人や知り合いと一緒に入会して同時にやめてしまうリスクを軽減できます。継続率を維持しやすい顧客を狙える点も安定した経営に繋がりやすいといえます。

3.フランチャイズ全体の特徴を売りにできる

フランチャイズのパーソナルジムは、独自のマシンやトレーニング方法などフランチャイズ全体の特徴を売りにして集客可能です。

また、同じフランチャイズの別店舗を無料で利用できるなどの会員サービスがあるパーソナルジムの場合、自店舗の顧客だけではなく他店舗からの流入も期待できます。

パーソナルジムは個人でも開業できますが、フランチャイズの特徴をアピールできるのは売り上げアップにつながるでしょう。

4.リピーターを獲得しやすい

フランチャイズのパーソナルジムは、マンツーマンでトレーナーから指導してもらえるので、顧客は通うほど効果を実感しやすくリピーター獲得につなげやすいビジネスです。一度入会してもらえると銀行口座の自動引き落としなどで会費を継続して得られるため、お客様が継続し続ける限りは安定した収益を上げられます。

また、1人ひとりに細かく指導できるパーソナルジムは、総合型フィットネスジムよりも効果を実感してもらいやすいことから満足度が高まる点が魅力的です。長期的にみるとコストパフォーマンスが良くリピーター獲得につながるため、ビジネス展開で人気を集めています。

5.1人でも開業できる

フランチャイズのパーソナルジムなら、スタッフやインストラクターの新採用は必要なく、1人で開業できる点も理由の1つです。指導の経験があれば、自らオーナー兼インストラクターとしてパーソナルジムを経営できます。

開業時にスタッフやインストラクターを確保する必要はなく、開業後に人件費がかからないので、利益を上げやすい形態となっています。

フランチャイズでパーソナルジムを経営するメリット


フランチャイズのパーソナルジムなら本部の充実したサポートを受けながら小スペースで始められます。ほかにもさまざまなメリットがあるのでみていきましょう。

1.小スペースで始められる

フランチャイズのパーソナルジムはマンションの1室や小さい貸事務所、店舗などの小スペースがあれば開業できます。少ない資金で初期費用を大幅に抑えられる点が魅力的です。

大型のフィットネスジムの場合、店舗賃貸料が毎月100万円以上するところもありますが、パーソナルジムなら立地によっては10万円台の物件でも十分に経営できます。

2.充実したサポートを受けられる

フランチャイズのパーソナルジムは、本部から開業前と開業後の手厚いサポートを受けながらビジネスを経営できます。

本部で蓄積したビジネスに関するノウハウやサポート、研修などを受けられるため、ビジネスを成功に繋げやすい点が魅力的です。成功事例だけではなく、開業時のさまざまな事例を経験しているため、疑問点をいつでも相談しながら準備を進められます。
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3.ランニングコストが低い

パーソナルジムは、初期費用だけではなくランニングコストも抑えられるので経営を軌道に乗せやすいビジネスです。

一般的な総合型フィットネスジムの場合、店舗賃貸料・光熱費・宣伝費・人件費など多くのランニングコストが必要です。しかし、パーソナルジムなら小さい店舗で運営ができ、オーナーがトレーナーやインストラクターを兼務できると人件費はかかりません

ランニングコストが低いので、利益を出しやすいビジネスモデルとなっています。

4.集客しやすい

フランチャイズのパーソナルジムなら、すでにオープンしている店舗やブランド自体の知名度があるため集客しやすいです。早い段階で安定した収益を確保できる可能性があるため、ビジネスを成功させやすいでしょう。

他店舗で会員になっている顧客の口コミも期待でき、フランチャイズ本部による新規開店の宣伝なども後押しとなるので、未経験からのスタートでも集客に苦戦することはありません。

3.フランチャイズでのパーソナルジム開業ステップ


フランチャイズに加盟した後どのように開業していくのかを認識しておく必要があります。パーソナルジムを開業するときの手順を1つずつ見ていきましょう。

1.本部と契約する

どのパーソナルジムを経営するかを決定したら、フランチャイズ本部と契約します。契約前に必ず説明会に出たり資料を取り寄せたりして事業内容の知識を深めておきましょう。実際の加盟店を見学できる場合は、スタッフの働き方やお店の雰囲気、接客スタイルなどを知るためにもなるべく店舗を自分の目で見ておいてください

また、本部と契約するときには、加盟金や保証金の支払いが必要なので、契約前にある程度の資金を準備しておくことが重要です。

2.店舗を借りる

パーソナルジムの経営に使うための店舗を探します。おおよそのエリア内で自由に店舗を探せるため、経営資金や立地条件を考えながら物件を選ぶことがポイントです。

しかし、他店舗の近くに開業して顧客を取り合うことを防ぐため、エリアや路線を本部から指定される場合があるので、開業場所を選びたい方は本部の方針に注意しましょう。

賃貸料は、経営している間は永遠に支払うものなので、事業を行えるスペースが確保できる予算内の物件を見つけてください。

3.内装工事を行う

フランチャイズ経営を始める店舗が決まったら内装工事を行います。パーソナルジムの場合は、全店共通のイメージデザインがすでに決まっているため、自由な内装にはできません。

また、フランチャイズ専用の店舗に改装する必要があるため、工程を省いて工事費を安くすることも難しいでしょう。

4.研修を受ける

本部または本部から指定された場所で開業前の研修を受けます。フランチャイズを経営する際の注意点、接客の仕方やマシンの使い方などパーソナルジム経営に必要なノウハウを教えてもらえるので、初めて起業する人でも安心です。

また、人材が必要な場合は、スタッフの採用や人材教育も本部が行ってくれるところもあります。オーナーはコア業務に集中できるのでスムーズに開店準備に取りかかれる点が魅力的です。

4. パーソナルジムをフランチャイズで展開する際に気を付けるポイント

 フランチャイズのパーソナルジムを始める際は、本部のサポート内容を確認した上で万全の準備体制を整えることが重要です。フランチャイズでパーソナル事業を展開する際に気を付けるポイントをみていきましょう。

1.ロイヤリティに対するサポート内容を確認する

本部から提供されるノウハウやサービスが、支払うロイヤリティに見合った内容かを確認しましょう。

フランチャイズでビジネスを始めると毎月発生するのがロイヤリティです。ロイヤリティは、フランチャイズのブランドをかたって事業を行い、本部からノウハウやサポートを受けるための代償といえるものです。

決して安くはありませんが、ビジネスを始めやすい基盤を整えるメリットがあります。契約する前に、享受できるメリットと支払うロイヤリティが適正かどうか判断してください。

2.ランニングコストを試算する

フランチャイズのパーソナルジムは簡単に初期費用を抑えて開業できますが、ランニングコストはいくらかかるのかを明確に試算しておきましょう。

ランニングコストは、賃貸料、ロイヤリティ、光熱費、人件費などが当てはまります。開業直後は利益がマイナスになることも考えられるので、毎月どのくらいランニングコストがかかるのかを把握し、ゆとりを持った資金を確保しておいてください。

3.緊急時の対応を考えておく

パーソナルジムを1人で経営する場合は、緊急時の営業をどうするか考えておきましょう。例えば、ケガや病気などでやむを得ず休まなければいけない場合があるかもしれません。

その際に代わりのトレーナーを確保しておくのか、休業する場合の顧客への連絡はどうするのかなどの体制を整えておく必要があります。

 

5. フランチャイズのパーソナルジムの事例


フランチャイズ展開しているパーソナルジムの事例をいくつか紹介します。

1.24/7workout

24/7workoutは、完全個室でマンツーマン指導を売りにしているパーソナルジムです。顧客一人ひとりに合わせた完全オーダーメニューを作成し、3食の食事量や栄養管理も行います。

ウェアやシューズ、タオル、ドリンク、シャワーなどが無料で使えるので手ぶらで通えます。

2.アウトライン

アウトラインは、全店舗女性専用のパーソナルジムです。完全個室でマンツーマンで指導を行うので、人の目を気にせずトレーニングができます。完全予約制で短期間のダイエットに特化したサービスです。

コース終了後もアフターフォローがついていて、食事指導やトレーニングについての相談が可能です。

3.チキンジム

科学的データに基いてボディチェックを行い、作成したプログラムでトレーニングを行うチキンジムは、ボディメイクだけではなく、筋力アップ、食事指導、姿勢改善などさまざまな要望に合わせたサービスを提供しています。

90分の無料カウンセリングがあるので、じっくり相談してから入会を検討できるのもポイントです。

まとめ

フランチャイズのパーソナルジムは、小スペースで1人でも始められるので初期費用を抑えてビジネスを始めたい人に適しています。フランチャイズなら、本部の充実したサポートが受けられるため、未経験や異業種からの参入でも安心して取り組めます。

まずは、フランチャイズ事業の内容を複数社検討して、適したビジネスモデルを見つけるとよいでしょう。

ATカンパニーは、女性専用AIパーソナルジム「ファディー」のフランチャイズ募集をおこなっています。充実したサポート体制があるので異業種からの参入でも安心して事業に取り組めます。気になる方は、気軽にお問い合わせください。

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