「ヒト」「モノ」「カネ」そして「情報」の4つを経営資源といい、このうち「企業の血液」とも呼ばれるのが、お金です。企業という身体を維持するためには、血液のように循環する資金が常に必要となります。必要なときに必要なところへ資金を投入できなければ、企業の活動は停止します。資金の調達は、企業にとっての生命線です。
別のテーマでも、解説しましたが、FC展開と直営展開、どちらが有効かに関しては答えがありません。結果的に、FC主体で展開を行い成功したセブンイレブンなどの企業もあれば、直営主体で展開で成功したユニクロのような企業も存在します。
FC本部にとっての加盟開発に関して、お話したいと思います。多くのFC本部が加盟見込みを発掘する為に、FCの比較サイトを活用していると思います。そして、毎月多くの販促費を投下しているのではないでしょうか?
FC本部を構築するに際、経営者としての価値観、経営理念、そして、ビジョンを十分に考察しなければなりません。何故ならば、FCはシステムです。一度構築したシステムは容易には変更出来ません。故に、十分に考え抜いたシステムを構築することをお勧めします。
FCシステムの本質であるコンサルティングという視点と共に、もう一つ本質的な視点はFCシステムとはアウトソーシング事業だと言うことをお伝えしたい。
FCシステム構築に当たり、まず本質をお伝えしたいと思います。テーマにある様に、あなたはFCシステムとはコンサルティングだとの認識をもっているだろうか。この視点は大変重要です。
スーパーバイザーの必要性を検討する前に、先ずスーパーバイジングとは何かから、説明致します。スーパーバイジングとはFC本部によるFC加盟店に対する経営指導のことであります。
本テーマにおいては、結論、環境に併せて最適を選択するという事以外に答えはありません。結局、企業は環境適応業である為、自社の置かれている環境や自社の状態に照らし合わせ、最適な状態、状況を創り上げなければなりません。
FC本部におけるFCシステムの本質に関して、解説したいと思います。
FC本部にとって、FCシステムとは何でしょうか?
企業ごとに様々な答えが存在するかもしれませんが、そもそものFCシステムの本質から考えてみたいと思います。
ビジネスとしての実績があるにも関らず、FC加盟が進んでないFC本部を見かけることがあります。なぜそのようなことが起こっているのでしょうか?私の目からは、この実績ならば、もっと加盟数を伸ばせるのにと思えることが多々あります。