フランチャイズ募集・有望フランチャイズビジネスを紹介

ATカンパニー株式会社

有望な新規事業を通じて日本に活力を
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フランチャイズ業種の狙い目は?儲かるジャンルやおすすめを紹介

KNOW HOW

「フランチャイズビジネスはどの業種がいいのだろう?」

「フランチャイズを検討しているが狙い目はどれ?」

フランチャイズの業種を選択する際に上記の項目で悩みますよね。フランチャイズはさまざまな業種で展開されていますが、本部選びがビジネスの成功を左右すると言っても過言ではありません。

本記事はフランチャイズで狙い目の業種や、フランチャイズビジネスの注意点などを詳しく解説します。本部のサポート内容やロイヤリティの金額、契約内容を事前に把握して自分に合うフランチャイズを選ぶヒントにしてください。

女性専用AIフィットネスFURDIの紹介ページ

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ATカンパニー株式会社

ATカンパニー(株)は、FC営業代行支援会社として2009年に創業。
乳幼児教室「ベビーパーク」をFC店ゼロから、約2年半で220加盟開発。
放課後等デイサービス「ハッピーテラス」をFC1号店から、約2年で101加盟開発

現在は、女性専用AIパーソナルトレーニング「ファディー」の支援に注力し、全国に出店拡大中。

1.フランチャイズ狙い目の8つの業種

フランチャイズビジネスを検討するなら、次の8つの業種が狙い目です。

  • フィットネス
  • 飲食店
  • ハウスクリーニング
  • 配食サービス
  • 買取業者
  • コインランドリー
  • コンビニ
  • 結婚相談所

詳しく見ていきましょう。

1.フィットネス

近年のフランチャイズ展開は、小規模なフィットネスジムが狙い目です。フィットネスジムは、マシンやプール、スタジオレッスン、ジェットバスなどさまざまな施設を備えている総合型と、少人数やマンツーマンでトレーニングできる小規模なフィットネスジムがあります。

小規模なフィットネスジムなら、コンパクトな店舗やマンションの1室で開業できるため、物件取得費を抑えられます。さらに、経営者自らインストラクターやトレーナーを兼ねれば人件費も少なくて済むので、コストを抑えた経営が可能です。

顧客のニーズに合ったプログラムやメニューを提供できれば、長期で通う会員を少しずつ増やしていけるため軌道に乗せやすい業種といえるでしょう。

ATカンパニーは、女性専用AIパーソナルジム「ファディー」のフランチャイズ募集をおこなっています。サポート体制が整っているので、異業種からの参入でも安心して事業に取り組めます。気になる方は、気軽にお問い合わせください。

2.飲食店

移動式のキッチンカーやフードデリバリーなどの飲食業が狙い目です。飲食店はさまざまな形態があり、キッチンカーやデリバリーのみの店舗の場合は、実店舗を構えずに済むため、低コストで始められます

また、キッチンカーは営業場所を移動できるので、競合のいないところでビジネスをおこなえます。デリバリーの場合も、周辺にある競合とは違うスタイルの食事を提供すれば各地域の顧客を獲得しやすいです。

3.ハウスクリーニング

ハウスクリーニングのフランチャイズも伸びている業種の1つです。共働き家庭が増えたことや少子高齢化などで、プロの業者に掃除を依頼する家庭が増えています。

ハウスクリーニング業は、依頼のあった家庭に出向いてサービスを提供するため、実店舗を持つ必要はありません。掃除道具や移動手段の車などの機材を揃えれば開業できるので、初期費用を抑えてフランチャイズを始めたい人に適しています。

競合の少ない地域を選んでサービスを提供すれば顧客を確保しやすく、安定した経営に繋がります。

4.配食サービス

高齢者向けの配食サービスも今後さらにニーズが高まる分野といえます。配食サービスは、介護施設や高齢者の自宅へ弁当を作って届ける仕事です。本部が調達した食材で簡単に調理や盛り付けができるため、未経験でも始めやすいといえます。

保健所の許可を取れば自宅開業も可能なので、初期費用や固定費を抑えられ、高収益を狙いやすいです。

5.買取業者

ブランド品や中古の家具や衣類、貴金属などを買取するフランチャイズは将来性が高い業界です。SDGsの考え方がメディアで大きく取り上げられるようになり、一般的にリサイクルに対する意識も高まってきています。

市場が拡大しているので、世間の不況に強く、外部環境の影響を受けにくいことから集客に困りません

また、買い取った商品は本部の持つ販路から売却するため、在庫を抱えるリスクも最小限に抑えられます。さらに小スペースの店舗や自宅でも開業できるので、初期費用を低く抑えられる点もポイントです。

6.コインランドリー

コインランドリーも未経験で始めやすいフランチャイズです。店舗を確保し、洗濯機や乾燥機などを設置すればすぐに始められます。機材を買うための初期費用はかかりますが、開業前に研修を受けたりスタッフを採用して教育したりする必要がありません

また、布団を丸洗いできる洗濯機や乾燥機を導入しているコインランドリーは、衣類だけでなく幅広いニーズに応えられるため人気を集めています。

7.コンビニ

フランチャイズの代名詞ともいえるコンビニエンスストアは、ブランド力の高さがもっとも大きな強みです。宣伝広告費をかけなくても開業すればブランド力で一定の集客力を発揮します。

コンビニ業界は実店舗で事業をおこなうフランチャイズ業種の中でも開業資金を低く抑えられます。また、多店舗展開を目指すことも可能なので、フランチャイズビジネスで視野を広げたい人におすすめです。

8.結婚相談所

結婚相談所も今後さらにニーズが高まっていく業界です。晩婚化や再婚率の高まりで婚活市場は活況しています。気軽に始められるマッチングアプリや婚活パーティーなどの出会い方と異なり、1人ひとりの話を詳しく聞き、プロの目で適した相手を提案できます。

マッチングアプリや婚活パーティーを活用しきれない人が対象なため、安定した集客を得られやすいです。実店舗による営業をおこなう本部もありますが、全国を対象にオンラインで面談をおこなうスタイルの結婚相談所なら無店舗経営が可能です。

2.成功しやすいフランチャイズを選ぶポイント


成功しやすいフランチャイズを選ぶなら、本部のサポートや市場の状況、契約内容などを事前に確認することが大切です。詳しく解説します。

1.本部のサポートが充実しているか

本部の加盟店に対するサポート内容を確認しましょう。フランチャイズは、加盟店がロイヤリティを支払うことで本部の経営ノウハウやロゴ、研修などを利用できます。

ロイヤリティは、経営を続ける間本部に支払う必要があるため、ロイヤリティに見合うサポートが提供されている本部を選んでください。開業前だけではなく、開業後もいろいろ相談できる体制のあるところがよいでしょう

2.市場に活気があるか

業界全体の現在の市場や将来性を調べましょう。ニーズのある分野や今後も市場拡大が期待される業界は、フランチャイズビジネスを軌道に乗せやすいです。

説明会や面談などで本部の全体の収益や今後の事業計画なども聞いてみましょう。本部でエリア展開する予定があるなら、多店舗経営も可能です。

3.初期費用は無理ない金額か

開店に必要な資金は、自分にとって無理のない金額か考えてください。初期費用が高額になるフランチャイズの場合、資金調達が難しく開業できなくなることも考えられます。また、初期費用を捻出できても、運用資金が少ないと開業後利益が出るまで体力が持たないことも。

無店舗経営できる業種や初期費用が安く抑えられるフランチャイズを選べば、運用資金にもゆとりを持てます。

4.契約期間は自分に合っているか

フランチャイズの契約期間と自分のビジネス計画が合うか確認しましょう。フランチャイズ契約には、期間が設けられており、双方に異論がなければ、更新してビジネスを継続できます。とはいえ更新料の支払いができていなかったり、契約途中で解約したりする場合はペナルティを課されるでしょう。

契約期間が5〜10年と長い本部の場合、辞めたいと思ったときに辞められない可能性もあるので、あらかじめ契約期間は確認しておくべきです。

5.ロイヤリティは適正か

ロイヤリティの料金は、フランチャイズビジネスの成功にも大きく影響するため、しっかりチェックしてください。ロイヤリティの支払い方法は、固定額や売上の割合に応じて決められるものなど本部によって異なります。

加盟店の支払うロイヤリティに見合う研修やサポートが充実している本部を選びましょう

3.フランチャイズビジネスを始める際の注意点


フランチャイズビジネスをスムーズに始めたり、成功に繋げたりするためにいくつか知っておくべきポイントがあります。フランチャイズビジネスを始める際の注意点はどのような項目があるのか押さえておきましょう。

1.本部の方針に従う必要がある

フランチャイズは、本部のルールや指示などの方針に従うことが重要です。フランチャイズ加盟者は本部に加盟金を支払うことで本部のノウハウや研修を受け、ブランド力を利用した経営ができます。

自由に自分の好みの内装や取り扱い商品、サービスに変更できない点は留意しておくべきです。ノウハウやサポートを受けられる代わりに、ある程度制約があることを理解しておきましょう。

2.ロイヤリティは支払い続けなければいけない

フランチャイズビジネスを継続している間は、本部にロイヤリティを支払い続ける必要があります。支払い方法は本部によって異なりますが、一般的に毎月売上に対する割合で算出する金額や固定の金額を本部に納めなければいけません。

ブランドやロゴ、商品などを本部から借り受けてビジネスをおこなっているため、毎月のランニングコストの中にロイヤリティも含めておきましょう

高いロイヤリティを設定している本部の場合、開業から利益が出るまでの期間やロイヤリティの支払いがさらに経営を圧迫する可能性があります。

3.契約を解除する際は違約金がかかることも

本部との契約を解除する時期によっては違約金を支払う必要があります。契約期間は本部によって異なりますが、契約書の中に契約途中での解約は違約金を支払わなければいけないと記載されている場合、期間満了まで事業を続けるか違約金の支払いが必要です。

契約期間は、契約書にすべて記されているため、締結前に内容を正確に把握しておきましょう。

まとめ

フランチャイズ事業はさまざまな業界で展開されており、高いニーズや将来性が見込める狙い目の業種も多数あります。フランチャイズを選ぶ際には、本部のサポート体制や市場の状況、契約期間などを確認しましょう。

自分に合う業種や、成長し続けているフランチャイズを選んでください。

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