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フランチャイズ起業で成功するには?4つの魅力や注意点を徹底解説!

KNOW HOW

「フランチャイズで起業する魅力ってどんなもの?」
「フランチャイズってロイヤリティが高いんでしょ?」

こんな疑問をお持ちではありませんか?フランチャイズとして加盟するには、加盟金やロイヤリティを支払う必要があります。しかし、それを上回るメリットもたくさんあるのです。

この記事では、フランチャイズ起業が気になっているけど一歩踏み出せない方向けに、フランチャイズならではの魅力やフランチャイズの注意点などについて詳しくご紹介します。ぜひ最後までお読みください。

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ATカンパニー株式会社

ATカンパニー(株)は、FC営業代行支援会社として2009年に創業。
乳幼児教室「ベビーパーク」をFC店ゼロから、約2年半で220加盟開発。
放課後等デイサービス「ハッピーテラス」をFC1号店から、約2年で101加盟開発

現在は、女性専用AIパーソナルトレーニング「ファディー」の支援に注力し、全国に出店拡大中。

1. フランチャイズとは

フランチャイズとは、商標・ロゴの使用許可や、経営ノウハウの提供、経営サポートをおこなう代わりに委託先からロイヤリティをもらう仕組みのことです。いわゆる「チェーン店」と呼ばれる飲食店や、コンビニなどがフランチャイズにあたります。

ロイヤリティとは、フランチャイズ店舗の経営者が、フランチャイズ本部に支払うお金です。契約時に支払う加盟金とは別に、定期的に本部に支払う必要があります。

支払い方法は以下の3つです。

  • 売上歩合方式:売上によって変動する
  • 粗利分配方式:粗利によって変動する
  • 定額方式:決まった金額を支払う

本部によって支払い方法は異なるので、フランチャイズに加盟する際に確認しておきましょう。

2. フランチャイズ起業で成功する3つのポイント

起業するなら、誰しも確実に成功したいもの。確実に成功が保証されているわけではありませんが、ポイントを押さえておくことで成功する確率を上げられます。

ここでは、フランチャイズ起業で成功するためのポイントとして以下の3つをお伝えします。

  • 起業を通じて達成したい目的を明確にする
  • 経営者として責任感を持つ
  • 長期的に稼げる事業なのかを判断する

それぞれ詳しく解説します。

1. 起業を通じて達成したい目的を明確にする

フランチャイズで起業するなら、まずは目的を明確にするところから始めましょう。目的を明らかにした結果、フランチャイズに加盟するかどうかも変わる可能性があります。

起業するにはまとまった開業資金が必要であり、一度やると決めたら簡単には辞められません。あなたの人生設計の上で起業がどのような役割を果たすのかを検討しましょう。

起業によって、収入面や自己のスキル面を磨くのに挑戦したいという方にはフランチャイズ起業がおすすめです。ただし、フランチャイズは本部の方針に従わないといけないため、オリジナリティにこだわりたい方は個人起業の方が向いているでしょう。

2. 経営者として責任感を持つ

フランチャイズ起業で成功するには、経営者としての責任感を持つことが必須です。フランチャイズは、本部のサポートがあるとはいえ別会社です。店舗の存続は経営者にかかっています。

中には本部に対して受動的な経営者がいますが、指示待ちの経営では成功は難しいでしょう。経営の成功要因は店舗によって異なるため、成功するには本部のノウハウに徹しつつ、自店舗の置かれる状況を踏まえた最適解を模索し続ける必要があるのです。

店舗の実績に責任感を持ち、能動的に思考し、改善を繰り返すことで自店舗を成功へと導きましょう。

3. 長期的に稼げる事業なのかを判断する

これから始める事業は、長期的に見て稼げる事業なのかを判断することも重要です。ただし、これは非常に難易度が高いです。優秀な投資家であっても、将来的に成功する事業を読むことは難しいもの。

しかし「この事業は将来的に厳しくなりそうだ」と予測できる事業はある程度判断できるかもしれません。スマホがこれほど流通している中でテレフォンボックスを使う人はいないでしょうし、明らかに一時的なブームのものも選択肢から外せるでしょう。

当たるか当たらないかで考えると賭けになってしまいますが、当たらないものを消去法で消していくと事業の選択肢をある程度までは絞れます。

長期的に見て稼げそうにないものは、あらかじめ選択肢から外しておきましょう。

3. フランチャイズ起業の4つの魅力

フランチャイズはロイヤリティの支払いや本部の方針に従うなど、経営に関してさまざまな取り決めがあります。しかし、それを上回る魅力がフランチャイズ起業にはあり、希望する経営者は多いです。

ここでは、フランチャイズ起業の魅力を以下の4つご紹介します。

  • ブランドが既に確立している
  • 本部のノウハウを提供される
  • 宣伝コストを抑えられる
  • 仕入れコストも小さくできる

それぞれ詳しく紹介します。

1. ブランドが既に確立している

フランチャイズは、本部の商標やロゴなどを使って開業します。顧客からすると、本部も加盟店も区別がつかないでしょう。つまり、本部のブランド力がそのまま集客に活用できるのです。

例えば、あなたがパーソナルジムをフランチャイズ加盟で開業したとしましょう。ある顧客が自宅から徒歩10分圏内に本部の店舗とあなたの店舗があるとすれば、どちらを選択するでしょうか。

答えは「その顧客の都合による」でしょう。行きつけの店や職場が近いなどの理由で、顧客個人の都合によって選択する店舗が変わるのです。本部であるかどうかは顧客にとっては重要ではありません。その時点で、本部と同様のブランド力を手に入れていることとなるのです。

フランチャイズは、既に信頼と実績が積まれている本部のブランド力を獲得できるので、集客に有利に働くのが魅力の1つです。

2. 本部のノウハウを提供される

本部のノウハウを活用できるのも、フランチャイズならではの魅力です。同じサービスで成功している本部のノウハウは、何よりも説得力のあるものです。ゼロから起業した場合、失敗を繰り返しながら徐々に形を作れますが、フランチャイズの場合はその過程がほとんどカットされます。

もちろん、フランチャイズだからといって努力せずに成功できるわけではありません。もちろん失敗もするでしょうし、その度に改善する必要があります。しかし、本部が既に失敗してきたことはあえて同じ失敗をしなくていいのです。

既に確立されたシステムから各店舗の状況に応じたアレンジを加えればいいので、軌道に乗るまでのスピードは個人で起業した場合と比べると圧倒的に早いでしょう。

3. 宣伝コストを抑えられる

フランチャイズで起業すると、宣伝コストを抑えられます。あなたの店舗を開業する際、本部が「◯◯店が新たにオープン!」などの宣伝を出してくれることがほとんどです。本部は見込顧客を既に掴んでいるので、宣伝効果にも期待できるでしょう。

また、本部のブランド力が集客のハードルを下げているため、広告費をかけなくてもお客さんが来店してくれます。

効果的な広告を出すためには、多額の広告費やマーケティングスキルを持った人材が必要となります。本部の力を利用すれば、膨大な広告費をかけたり、優秀な人材を雇ったりする必要がないため、店舗経営のハードルを大きく下げるものになるでしょう。

4. 仕入れコストも小さくできる

フランチャイズで起業すれば、仕入れコストを小さくできます。大量に商品を仕入れる本部を経由することで、コストを大幅に削減できるからです。個人では仕入れの数が限られているので、割高になる傾向です。フランチャイズであれば、本部の仕入れ値で経営に必要な商品を手に入れられる可能性が高いでしょう。

個人で仕入先や数量を自分で判断するのは難しく、慣れないうちは多くの無駄を出してしまうことがあります。フランチャイズなら仕入れのルートが決まっており、さらに安く仕入れられるためメリットは大きいでしょう。

4. フランチャイズ起業での3つの注意点

フランチャイズ加盟で起業するにあたって、注意すべき点もあります。ここでは、以下3つについてお伝えします。

  • 本部のマニュアルを守らなくてはいけない
  • 本部や他の加盟店の影響を受ける
  • ロイヤリティを支払う必要がある

それぞれ詳しく解説します。

1. 本部のマニュアルを守らなくてはならない

フランチャイズの魅力の1つとして、本部のノウハウが提供されることが挙げられます。しかし、本部のマニュアルから大きく逸脱することは許されません。個性豊かなチェーン店をあまり見たことがないかと思いますが、それは本部のマニュアルがあるからです。

自分の色を出したいのであれば、フランチャイズは向いていないかもしれません。

2. 本部やほかの加盟店の影響をうける

本部でも加盟店でも、顧客からは同じブランドとして認識されています。そのため、他店の影響を受けやすいデメリットがあります。例えば飲食チェーンの場合、他の店舗で異物混入があったとするとあなたの店舗にもそのネガティブな影響を受ける可能性が高いでしょう。

同じブランドとして認識されるのは集客面などでメリットですが、問題が発生した時にはデメリットにもなりかねません。

3. ロイヤリティを支払う必要がある

フランチャイズ加盟すると、本部にロイヤリティを毎月支払う必要があります。初期費用の加盟金だけ支払えばいいと勘違いしがちなので、注意してください。

ロイヤリティの支払い方法は、本部によって異なります。たとえば、売上の良し悪しにかかわらず一定の金額が決められている場合、売上が少ない月は支払いに苦労するでしょう。

一方、売上に応じてロイヤリティが変動する場合、売上がよくても一定の金額を本部に支払わなければなりません。

ロイヤリティの支払いが発生することを考慮した上で、フランチャイズ加盟を選択するかどうかを検討してみてください。

5. フランチャイズ起業はパーソナルジムがおすすめ!

フランチャイズでの起業を検討しているが、業種を絞りきれない方には、パーソナルジムのフランチャイがおすすめです。開業資金が比較的リーズナブルで、原価率が低いので顧客ひとりあたりの利益が大きいからです。

最新技術を駆使した女性専用フィットネスジムのファディーは、トレーナーがAIなので、人件費を最低限に抑えられます。開業時に研修や、開業店舗の立地についての診断もサポートしてもらえます。

資料請求は無料で、随時説明会も開催しているので、気になる方はぜひ当サイトからお問い合わせください。女性専用AIフィットネスFURDIの紹介ページ

まとめ

起業を志す方にとって、フランチャイズは魅力的なシステムです。自分で1から考えて事業を作り上げていくのは大変な労力であり、事業スタイルが確立するまで時間がかかります。

早く事業を安定させたい方や、少ない初期費用で始めたい方にはフランチャイズがおすすめです。

フランチャイズに興味をお持ちの方は、まずは気になるフランチャイズ本部に資料請求をおこなったり説明会に参加したりしてみるといいでしょう。

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