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フランチャイズ に加入してアパレル店をオープンするメリット・デメリットを解説

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アパレル店を開業する際、自分で一から開業するかフランチャイズに加入して開業するか迷っている方は多いでしょう。フランチャイズに加入してアパレル店をオープンするには、メリットとデメリットの両方があります。 フランチャイズに加入するかどうか迷っている方は、フランチャイズに加入するメリット・デメリットを把握しておきましょう。

本記事では、フランチャイズに加入するメリット・デメリットを紹介します。

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ATカンパニー株式会社

ATカンパニー(株)は、FC営業代行支援会社として2009年に創業。
乳幼児教室「ベビーパーク」をFC店ゼロから、約2年半で220加盟開発。
放課後等デイサービス「ハッピーテラス」をFC1号店から、約2年で101加盟開発

現在は、女性専用AIパーソナルトレーニング「ファディー」の支援に注力し、全国に出店拡大中。

フランチャイズのアパレル店とは?

フランチャイズのアパレル店とは、アパレルブランドと提携してブランドの商品や看板、経営ノウハウなどを提供してもらう業務形態です。

アパレルにはたくさんのブランドがあり、知名度が高く人気が高いブランドほど売上が上がりやすい傾向があります。

フランチャイズのアパレル店には以下のような種類があります。

  • お店を新しくオープンするためのノウハウや販売する品物などを提供する
  • すでにオープンしていアパレル店が加入してブランドを仕入れさせてもらう方式

フランチャイズへの加入は新規オープン限定のようなイメージがありますが、すでにオープンしているアパレル店でもフランチャイズに加入することができます。

例えば、「人気のあるアパレルブランドとフランチャイズ契約を結び、売上をアップしたい」「リニューアルオープンの目玉として、フランチャイズ契約を結び人気ブランドを取り扱うことにした」といった事例もあるでしょう。

フランチャイズ契約を結んでアパレル店を開店するメリット

ここでは、フランチャイズ契約をアパレル店を開店するメリットとして以下の3点を紹介します。

 

  • 本部の知名度を利用できる
  • オープン当初から高い売り上げを望める
  • 本部が研修を行ってくれる

1つずつ紹介しましょう。

本部の知名度を利用できる

フランチャイズを展開しているアパレルブランドは高い知名度があります。この知名度を利用できるのは大きなメリットです。特に、他にテンポがない場合は「××に初出店」といった付加価値もつきます。

アパレル店を新規オープンする際、宣伝が重要です。新しくホームページを作成する、チラシを作る、LINEで友達を募集するなど費用はもちろんのこと時間もかかります。フランチャイズに加入すれば、新規オープンの宣伝を本部が担ってくれます。

すでに多くのアクセス数があったり、友達登録している方が多いところは1回宣伝するだけで、大きな効果をあげられるでしょう。

オープン当初から高い売り上げを望める

アパレルブランドの知名度があれば、オープン当初から高い売り上げが望めます。特に、人気があるけれどテンポが少ないブランドや、その地方ではつしゅってんのブランドは、オープン前から話題になる可能性もあるでしょう。

また、ブランドファンが開店前から注目してくれる可能性もあります。アパレルブランドというと若い女性に人気のイメージがありますが、子ども服、メンズなどさまざまなブランドがフランチャイズ展開しています。

例えば、ニュータウンができた郊外などに子供服のブランドをフランチャイズでオープンさせれば、ライバルがおらず高い売り上げがのぞめます。

本部が研修を行ってくれる

フランチャイズに加入すると、本部が研修をしてくれたりスタッフの募集をサポートしたりしてくれます。

アパレル店のオーナーになると、ただアパレルを販売するだけでなく、宣伝や経理などをすべて担当しなければなりません。そのため、「アパレルの販売経験がある」だければ、オーナーとして店を切り盛りしていくのは難しい場合もあります。

しかし、本部が研修を行ってくれれば、一通りの知識は身に付きます。また、本部によってはスタッフの募集もサポートしてくれるとこともあるため、人材確保も効率的に行えるでしょう。

フランチャイズ契約を結んでアパレル店を開店するデメリット

一方、フランチャイズ契約を結んでアパレル店を開店するデメリットには、以下のようなものが挙げられます。

  • 加入費用やロイヤリティが必要
  • アパレルブランドを守らなければならない
  • オーナーの自由度が低い

こちらも1つずつ解説していきます。

加入費用やロイヤリティが必要

フランチャイズに加入する場合は、最初に加入料を支払い、以降は毎月のロイヤリティが必要です。

加入料は数百万~1千万円前後、ロイヤリティは毎月売上の数%が相場ですが、は売上に関わらず一定額といった本文のあるでしょう。

売上に対して一定の割合でロイヤリティを納めるシステムだと、売上が高いほど負担が大きくなるのがデメリットです。定額制の場合は、売上が低くなれば負担が増えます。

どちらにしろ、売上の一部は本部に支払わなくてはなりません。

売上から必要経費、ロイヤリティを引いてなお利益がどのくらい出るか計算したうえで加入を検討しましょう。特に、家賃が高額になる場合は要注意です。

アパレルブランドを守らなければならない

アパレルブランドはイメージが重要です。特に、単価が高いハイブランドの場合は高級感を保つために店の内装、外装まで細かく指示される場合もあるでしょう。そのため、アパレルブランドによっては出店費用がかさむ場合もあります。

さらに、スタッフの教育も厳しいので「人材不足のためにすぐにアルバイトやパートを雇いたい」と思っても研修が必要なケースがあります。

ブランドを守るための費用が高く、思ったより売上が上がらない場合もあるでしょう。

オーナーの自由度が低い

アパレルショップをオープンしたいオーナーはこだわりが強い方もいるでしょう。しかし、フランチャイズに加入した場合、本部の指示に従って運営しなければなりません。

できるだけ自分の好きな形でお店を経営したい場合は、多少苦労しても自分で一からお店を起こしたほうがいいでしょう。

女性向けのビジネスをしたいなら女性専用 AIパーソナルジム『ファディー』もおすすめ

女性向けのビジネスをしたいと考えている方には、アパレル店だけでなく、女性専用 AIパーソナルジム『ファディー』がおすすめです。
ファディーは、AIマシンを活用した女性専用のパーソナルトレーニングジムです。
AIマシンがトレーニングを指導するため、トレーナーの知名度や技術力に頼る必要はありません。また、トレーニングマシンを設置できるスペースがあれば開業できるので、オーナーが常駐する必要もありません。アパレルショップを経営しながらジム経営も可能です。
たとえば、アパレルショップを一から立ち上げるので、経営が軌道に乗るまでAIパーソナルジムで売上の不足をカバーしたいといった運営方法もできます。
このほか、アパレルショップより幅広い年代にアピールできます。

 

まとめ

アパレルショップはブランドの知名度や人気度が大切です。そのため、フランチャイズに加入するメリットは大きいでしょう。しかし、フランチャイズに加入するとオーナーの個性が出せません。女性向けのビジネスを始めたいならば、女性専用 AIパーソナルジム『ファディー』も検討してみましょう。
AIが指導してくれるので、スタッフの雇用に頭を悩ます必要もありません。アパレルショップと併せて経営も可能です。

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