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フランチャイズ募集サイトの活用ポイントとは?オーナーの募集方法と本部の選び方を徹底解説

KNOW HOW

「フランチャイズオーナーはどこで募集している?」
「募集している媒体を知りたい」

フランチャイズオーナーになりたいと考えた時、どこで募集しているのかわからない方が多いのではないでしょうか。また、募集情報がたくさんあり何を基準に選べばよいのか迷ってしまう方もいるでしょう。

そこでこちらの記事では、フランチャイズオーナーを募集する本部の選び方と、募集サイトや募集サイトの活用ポイントついて詳しく解説していきます。 開業したいと考えている方は、ぜひ参考にしてみてください。

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ATカンパニー株式会社

ATカンパニー(株)は、FC営業代行支援会社として2009年に創業。
乳幼児教室「ベビーパーク」をFC店ゼロから、約2年半で220加盟開発。
放課後等デイサービス「ハッピーテラス」をFC1号店から、約2年で101加盟開発

現在は、女性専用AIパーソナルトレーニング「ファディー」の支援に注力し、全国に出店拡大中。

1.フランチャイズオーナーを募集している本部の選び方4選

フランチャイズオーナーになりたいが、どんな企業を選んだらよいのか迷ってしまう方もいるでしょう。こちらでは、まずフランチャイズ本部の選び方について以下4つの項目に分けて解説していきます。

  1. ブランド力
  2. 必要資金
  3. 本部のサポート体制
  4. 契約期間・解約金

ぜひ参考にしてみてください。

1.ブランド力

フランチャイズはブランド力が大切です。ブランド力を利用することにより、安定した集客・収入が見込めます。

しかし、ブランドに問題があったり、そもそもあまり知名度がなかったりすると、集客に苦労します。オーナーが集客に時間を取られてしまうと、その他の業務に時間を割くことができず、業務が滞ってしまいます。

ブランド力があるフランチャイズを選べば、安定した集客を見込めるため経営しやすいでしょう。

2.必要資金

フランチャイズを始めるにあたり、どれくらいの資金が必要なのか、経営していくにはどれくらいかかるのか、計算してみましょう。店舗設置にかかる費用や初期設備の費用だけでなく、毎月かかる必要経費も把握する必要があります。

フランチャイズは、ブランドを使用する権利を得る代わりに、本部にロイヤリティを支払わなければなりません。ロイヤリティが高くても、ブランド力が高く安定した収入が出せるのであれば問題ありません。しかし、ブランド力があまり高くない上に高額なロイヤリティが発生すると、経営を圧迫します。

自己資金や融資を含め、用意できる金額かどうか、経営は安定して行っていけるか慎重に判断しましょう。

3.本部のサポート体制

フランチャイズを選ぶメリットとして、本部のサポートを受けられるということが挙げられます。企業によりサポート内容は異なるため、複数のフランチャイズを比較してみてください。

受けられるサポートの例は以下の通りです。

  • 必要経費の本部負担・・・フランチャイズには、開業費用や経費を一定の割合負担してくれるところがある
  • 融資サポート・・・実績がない個人事業主は、社会的信用を得られないため銀行からの融資が困難。フランチャイズに加盟すると、融資をサポートしてもらえることがある
  • 研修制度・・・研修制度が整っていれば、未経験でも経営ノウハウを身につけられる
  • 宣伝広告・・・フランチャイズ本部が宣伝活動を行ってくれれば、広告費用の負担がかからず、高い宣伝効果も期待できる
  • 定期的な経営アドバイス・・・実績から経営指導を受けたり、売上アップのためのアドバイスをもらったりできる

特に開業初心者なら、手厚いサポートを受けられる本部を選ぶと安心でしょう。

4.契約期間・解約金

フランチャイズを契約する前に、契約期間や解約条件、違約金などをしっかり確認しておくことが大切です。契約期間は本部により異なり、2年のところもあれば、10年に設定しているところもあります。

フランチャイズは本部のブランド力を利用できるのがメリットですが、他店で不正行為などが行われて悪評がつくと、自分の店舗もダメージを受けるデメリットもあります。経営が苦しくなり解約したいと考えたとき、契約期間が長いと高額な違約金を支払う必要が出てくることも考えられます。

契約期間が長くなるほど、中途解約のリスクが高まるため、契約期間や解約金はしっかり確認しておきましょう。

2.フランチャイズオーナー募集方法5選

フランチャイズオーナーになるなら、募集している本部を探す必要があります。こちらでは募集している媒体を5つ紹介します。

  1. インターネットの募集サイト
  2. 企業のHP
  3. イベント・セミナー
  4. 新聞や雑誌の広告
  5. 既存加盟店舗でのチラシ配布

フランチャイズ本部を探す際の参考にしてみてください。

1.インターネットの募集サイト

インターネット上でフランチャイズを募集するサイトはたくさんあります。多くのフランチャイズを一度に比較できるのが便利な点です。

主なサイトをいくつか紹介します。

サイトを経由したら開業祝いをもらえるサイトもあります。新着のフランチャイズをチェックしたり、ランキングで人気の本部を確認できたりするのが便利な点です。

2.企業のHP

企業のHPで、フランチャイズを直接募集しているケースがあります。インターネット募集サイトには掲載されていない企業もあるので、希望するフランチャイズが決まっているなら直接応募が良いでしょう。

例えば、コンビニエンスストアの「ローソン」は直接応募、募集サイトからの応募、どちらも可能です。最適な企業を選ぶためには、企業のHPもチェックしてみてください。

3.イベント・セミナー

フランチャイズを検討している人向けのイベントやセミナーに参加する方法があります。フランチャイズの基本を学びながら、多くの本部の説明を一度に聞けるので、開業初心者でも安心です。

インターネット募集サイトには、セミナー開催の案内が掲載されています。中にはオンラインセミナーもあり、遠方からや自宅からも気軽に参加できます。

また、展示会やフェアなどに参加するのもおすすめです。多くの本部が出展しているので、一気に情報を集めて情報を比較することが可能です。

直接担当者と話すことで本部の印象を肌で感じたり、フランチャイズ業界の雰囲気を体感したりできます。

4.新聞や雑誌の広告

新聞や雑誌の広告で、フランチャイズ募集の案内を行っている企業もあります。

一般的な新聞でフランチャイズオーナーを募集するケースは減っていますが、日本経済新聞が発行する「日経MJ」は、マーケティング情報に特化していて、フランチャイズ募集案内も多く掲載されています。

新聞を読むことで、フランチャイズの募集情報だけではなく業界の動向や最新情報なども学べるでしょう。

世の中の動きをチェックしながらフランチャイズ募集も探したいという方は、新聞から情報を集めるのもおすすめです。

5.既存加盟店舗でのチラシ配布

すでに加盟している既存加盟店内で、チラシ募集しているケースがあります。直接店舗に出向き商品やサービスも利用できるので、加盟を検討している店舗が近隣にあれば訪問してみましょう。

チラシは掲載できる情報が限られています。そのチラシの中で本部が何を1番に伝えているのかを確認することで、本部が大切にしていることや方針が読み取れます。

たくさんのチラシを見て学びを得ることで、マーケティングのスキルが身につくでしょう。自身がフランチャイズに加盟して運営をスタートさせる際に、役立つスキルとなるはずです。

3.フランチャイズ募集サイトの3つの活用ポイント

フランチャイズ募集サイトの3つの活用ポイントについて解説します。

  • 複数のサイトで情報を比較する
  • 検索条件を細かくしすぎない
  • 開業祝金がある場合は資料請求をする

フランチャイズ募集サイトを利用する際は参考にしてみてください。

1.複数のサイトで情報を比較する

フランチャイズ募集サイトは、複数のサイトを利用して情報を比較しましょう。同じフランチャイズ本部でも、募集サイトにより情報が異なることがあるからです。

例えば、同じフランチャイズ本部でも募集サイトにより「必要資金300万円」と表記されていても、もう一方の募集サイトでは「必要資金500万円」と表記されていることがあります。

情報が異なる理由は、募集サイトの運営側が各判断でフランチャイズ情報を提供しているため発生してしまっているようです。

複数サイトを見て異なる情報があれば、本部に問い合わせて確認しておくと安心です。

2. 検索条件を細かくしすぎない

フランチャイズの情報を集めるために検索をする時は、検索条件を細かくしすぎずに情報を集めましょう。こだわりの条件が多数あったとしても、必要以上に検索条件を細かくしてしまうと、本当に必要な情報が手に入らない可能性があるからです。

まだ条件が定まっていない場合は、重要なキーワードのみに絞り込んで検索をして、広く情報を集めてみてください。気になる条件が見えてきたら、徐々に検索条件を絞り込んで情報を集めてみてください。

3.開業祝金がある場合は資料請求をする

資料請求や説明会参加をする場合は「開業祝金」システムがある募集サイトから申し込みをしましょう。

同じフランチャイズ本部に加盟しても、祝金システムがないサイトから申し込んだ場合は開業祝金を受け取れません。

ただし、開業祝金を受け取るにはいくつかの条件を設定しているケースがあるので、事前にしっかり確認して確実に受け取れるようにしましょう。

4.フランチャイズオーナーの募集から開業までの3ステップ

フランチャイズオーナーが募集から開業までやるべきことを3つのステップで解説します。

  • ステップ1 :資料請求・問い合わせ
  • ステップ2   :面談・説明会参加
  • ステップ3   :契約・開業

開業までのご参考にしてみてください。

ステップ1:資料請求・問い合わせ

募集サイト等で気になるフランチャイズ本部を見つけたら資料請求をしましょう。まずは多くの資料を集めて、情報を確認して比較検討してみてください。

また、問い合わせや質問はメールやLINEで受け付けているところが多いですが、あえて電話で問い合わせてみるといいでしょう。電話対応の良い・悪いで本部の雰囲気がわかるからです。

各フランチャイズ本部により、資料の内容や情報量はさまざまです。資料だけで判断できる部分もありますが、説明会に参加したり、問い合わせをしたりしてさまざまなやり方で情報を集めるのがおすすめです。

ステップ2 :面談・説明会参加

資料だけでは伝えきれない情報もあります。例えば、

  • 加盟までの流れ
  • かかる費用
  • 既存加盟店の成功事例
  • 本部のサポート体制

などは、面談や説明会に参加することで必要な情報を手に入れることができます。中には既存加盟店オーナーが参加して現場の生の声を聞かせてくれることもあるので、フランチャイズ加盟や運営について不安な点があれば解決につながる貴重な機会となるでしょう。

また、フランチャイズ本部に加盟すること自体に迷っている場合でも、事業形態が自分に適しているのか判断できる機会となります。

説明会の場合は団体で話を聞く形式の場合が多いですが、面談は個人で話ができます。もし資金面で不安な点がある場合は、面談形式で相談するといいでしょう。

対面だけでなくオンラインで説明会を開催していることもあるので、遠方でも無理なく参加できます。

ステップ3    契約・開業

加盟店が決定したら契約書を取り交わします。契約書を初めて見る場合「難しい」という印象を受けてしまうかもしれませんが、内容をしっかり読み込んでみてください。

そしてわからない部分や文言については、必ず本部に質問してみましょう。今後フランチャイズに加盟すると、本部に問い合わせをする場面もたくさん出てきますので、練習だと思って遠慮せず質問してみてください。

 また、開業については日程が決まっていることがほとんどなので、それに合わせて逆算して準備をしてみてください。店舗型ビジネスの場合は店舗の契約や内装準備など、時間が必要な工程があります。開業についても本部のサポートを受けられるケースがほとんどなので、サポートをフル活用して自身は事業準備に専念しましょう。

3.まとめ

フランチャイズオーナーを募集している本部はたくさんあります。まずは募集サイト等で情報を集めてみましょう。

これから起業したい場合や法人で新しい事業の柱を構築したい場合は、フランチャイズに加盟することで未経験でも事業に必要なノウハウや情報を手に入れることができます。

個人で起業するよりも、早い段階で経営が成功する可能性が高まります。

募集サイトだけでなく説明会や面談も活用して、最適なフランチャイズ本部を選びましょう。

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