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ATカンパニー株式会社

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FCノウハウ

フィットネスの集客手法一覧!選定前に分析すべき手法やポイントを徹底解説

KNOW HOW

「フィットネスジムの集客方法ってどんなものがある?」

「集客で成功するには何に気をつければいい?」

フィットネスジムをこれから営業する方なら、これらの悩みをお持ちの方もいるでしょう。本記事では、フィットネス運営に使える集客手法や集客のポイント、手法選定前にすべきことについてご紹介します。聞き慣れない情報まで触れていますので、ぜひ参考にしてくださいね。

女性専用AIフィットネスFURDIの紹介ページ

この記事の信頼性

ATカンパニー株式会社

ATカンパニー(株)は、FC営業代行支援会社として2009年に創業。
乳幼児教室「ベビーパーク」をFC店ゼロから、約2年半で220加盟開発。
放課後等デイサービス「ハッピーテラス」をFC1号店から、約2年で101加盟開発

現在は、女性専用AIパーソナルトレーニング「ファディー」の支援に注力し、全国に出店拡大中。

1.フィットネスはフランチャイズでも集客が必要な理由

競合の多くも本部のブランド力やノウハウを活かして集客しているため、フランチャイズで運営する場合も集客が必要です。「フランチャイズジムは本部のサポートがあるから集客は不要!」という考えは非常に危険。競合と同様の条件であれば、集客の努力を怠っている店舗が競争に負けるでしょう。

フランチャイズ店舗が失敗してしまう原因の1つに「本部に頼りすぎた経営」があります。本部からの支援に甘えて集客をおざなりにするのは、本部に頼りすぎて失敗する典型例。競合に勝つためには集客力を強化していきましょう。

2.フィットネスのオンライン集客方法5選

フィットネスの集客方法は大きく分けると「オンライン集客」と「オフライン集客」の2つあります。

ここでは、以下のオンライン集客方法をご紹介します。

  • リスティング広告
  • ポータルサイト
  • SEO対策
  • MEO対策
  • SNS運用

それぞれ詳しく見ていきましょう。

リスティング広告

リスティング広告とは、Google検索の際に「スポンサー」という表記で上位に表示させる広告方法です。広告料を支払うと上位表示される仕組みで即効性があります。SEO対策で上位表示するには多くの時間を要し、見込顧客へのアプローチに時間がかかりますが、リスティング広告は広告セットすればすぐに見込客に届きます。

広告運用のスキルを持った人材が必要となるためハードルは少し高いですが、事業を短期間で伸ばしたい方にはおすすめの集客手法です。

ポータルサイト

フィットネス業界に特化したポータルサイトに掲載すると、多くの見込顧客にアプローチできます。サイトによって強みが異なるので、掲載依頼先も重要です。例えば、以下のような強みを持つサイトがあります。

  • ローカル検索に強いサイト
  • 集客サポートが手厚いサイト
  • オプションが充実したサイト

サイトによって特徴が異なるので、自社に合ったサイト選定が重要です。

ポータルサイトには、以下のようなものがあります。

  • FitMap
  • ダイエットコンシェルジュ
  • GetFit
  • ジムカツ
  • みんなのパーソナルトレーニング

ぜひ集客効果を最大化できるサイト選びをしてみましょう。

SEO対策

フィットネスに関連しているキーワードで記事作成し、自社サイトで検索上位を狙うSEO対策も有効な集客方法です。検索者にとって有益な記事を作成するとGoogleから評価され、検索上位に表示されやすくなります。

SEO対策で上位表示されると多くのアクセスが集まるため、効率よく集客できる点が魅力的です。ただし、SEO対策を行うには多くの時間と労力がかかります。記事数が少なかったり、記事の質が低いとGoogleから評価されず検索上位できない可能性があります。SEO対策に精通した人材や有益な記事作成ができる人材にお願いすることがおすすめです。

MEO対策

MEO対策とは、Google Mapで上位表示を狙う集客方法です。Google Mapで「フィットネス」と検索すると、特定の場所におけるフィットネス店舗を簡単に探すことができます。フィットネスの場所を探している顧客は入会意欲が高いので、顧客の獲得に繋がりやすい点が魅力的。

MEO対策の方法は、Googleマイビジネスにログインし、以下の内容を登録します。

  • ジムの所在地
  • 問い合わせ先
  • 内観や外観などの写真
  • 公式サイトのリンク

利用者から高い評価を得ることや、口コミへの丁寧な対応などがMEO対策に繋がります。リスティング広告やSEO対策に比べると取り組むハードルが低いので、対策をしていない方はすぐにしてみましょう。

SNS運用

フィットネス業界においても、 SNSで集客に成功している事例が多々あります。例えばパーソナルジム 24/7WorkoutのInstagramアカウントは、フォロワーが1.9万人。「トレーナーが教えるダイエット方法」などの有益な情報発信が結果につながったのです。

また、トレーニング中の写真を顧客がSNSへアップする需要も高まっており、口コミのように顧客経由での拡散力に期待できます。SNS運用は無料で始められるので手軽に集客が可能です。戦略的なアカウント運用によって自店舗の認知を広げていきましょう。

3.フィットネスのオフライン集客方法3選

次に、以下のオフラインでできる集客方法をご紹介します。

  • ポスティング広告
  • 看板広告
  • 交通広告

それぞれ詳しく解説していきます。

ポスティング広告

ポスティング広告は、チラシを住宅へポスティングする集客手法です。特定のエリアへ確実にアプローチする有効な手段です。チラシ作成費とスタッフの実労働に限られるので、コストも少なくて済みます。ネットを使い慣れていない高齢者層にも認知してもらいやすいのが魅力的。

ただし、チラシの多くは廃棄されてしまうので、捨てられるまでに顧客の興味を惹きつけるのがポイントです。デザイン費は必要な投資として集客力をアップしていきましょう。

看板広告

看板広告は、ジム周辺を頻繁に行き来している人へアプローチできます。瞬時に内容が理解してもらうため、文字サイズやフォントの調整をしたり、ジムのイメージを視覚的に訴求できるデザイン性も重要です。

看板広告を検討する場合、イメージ通りに仕上げることが可能なフィットネス専門の看板広告業者に委託するのがおすすめです。「フィットネス 看板広告」と検索すると、フィットネス専門の看板広告業者を調べられます。

交通広告

電車の駅や車内、バスなどの交通機関でポスターや映像を使った集客方法です。交通機関は利用者が多いため、幅広い層へのアプローチできる点が魅力的。しかし広告費は高い傾向にあります。例えば、西武鉄道が公表している交通広告の料金表はこちら。

広告の表示形態やサイズ、期間や表示時間によって料金が異なりますが、最低でも数十万円はかかるので、広告費に資金をかけられる事業者におすすめの集客方法です。

4.フィットネス集客のポイントとは

ここまで、集客手法をご紹介してきましたが、ただ手法を使うだけでは効果は得られません。効果的な集客を行うには、以下のポイントが大切です。

  • 徹底した効果検証
  • 具体的なターゲティング
  • 競合フィットネスと明確な差別化

それぞれ詳しくお伝えします。

徹底した効果検証

全ての集客手法において共通して重要なのが、効果検証を徹底的に行うことです。検証しないと改善点が見出せず、効果的な集客方法に辿り着けないでしょう。検証は、仮説との誤差の原因を究明する必要があるため、施策実行前に必ず仮説を立てることがポイントです。

オンラインで集客を行う場合、データの数値化が容易なので検証もしやすい点が魅力的です。集客手段ごとに検証方法は異なりますが、効果的な集客方法を見つける努力が結果に繋がります。

具体的なターゲティング

フィットネスを利用する目的は、ダイエットや健康維持など、利用者によって異なり、目的によって抱える悩みもさまざまです。自社サービスがどのような悩みを解決するのかを決め、具体的にターゲティングを行いましょう。顧客は、悩みを解決に導いてくれるサービスを利用するため、ターゲティングを具体的にするほど効果的な集客が可能になります。

ターゲティングを行わなければ誰にも刺さらないサービスとなってしまうので、集客にも失敗する可能性が高くなります。

競合フィットネスと明確な差別化

具体的なターゲティングの次は、顧客に求められる独自性を打ち出すことです。競合フィットネスと差別化できる点を洗い出し、その中で顧客に求められるものを自社の強みとして発信しましょう。多くの競合他社がある中で選ばれるために、自社ならではの選ばれる理由が必要です。

例えば、フィットネスジム「ファディー」は、女性専用×AIパーソナルトレーナーという独自性を打ち出すことで、以下の需要を満たしています。

  • 手頃な価格で自分に合ったトレーニングを受けられる
  • 女性だけの空間でトレーニングしたい
  • 需要がある独自性を発信し、高い集客効果を発揮させましょう。

5.集客手法を選ぶ前に分析すべき指標

集客手法を選ぶ前に、以下の3つの指標を分析しておきましょう。

  • エリア分析
  • 競合分析
  • 想定顧客のニーズ分析

それぞれについて詳しく解説します。

エリア分析

エリア分析とは、エリア内に居住または訪問する人の趣味や嗜好を分析することですフィットネス事業のターゲットの大半は、そのエリア内にアクセスする人なので、エリアへの理解は重要。

とくに、看板広告やポスティング広告はエリア内へのアプローチ方法なので、エリア分析を行わないと効果的な訴求は難しいでしょう。

競合分析

競合との差別化を行う前に、競合をしっかり分析しておきましょう。特に、同じエリアで営業するフィットネスの価格帯やサービス内容、ターゲットはチェックしておくべきです。

ターゲットが重なる競合と明確に差別化できるサービス提供が重要となります。競合を分析し、自社ならではの強みをPRすれば、集客は成功しやすくなるでしょう。

想定顧客のニーズ分析

顧客ニーズを把握すると、キャッチコピーや広告デザイン、特典などを考えるヒントとなるので、集客施策を計画する前に分析しておきましょう。おすすめは、数人の顧客またはターゲットに合致する人物に時間をかけてヒアリングを行う方法です。

ニーズ分析でやりがちなのは、性別や年齢、居住地などから設定したターゲットのニーズを頭の中だけで考えてしまうこと。その方法は誰でもできるので、競合と差別化しにくいでしょう。ヒアリングの中から得られた意外なニーズの発見が意義あるニーズ分析となります。

6.近年ではオンライン集客が成功の秘訣!

デジタル社会においてやはり外せないのがオンライン集客です。オンライン集客には、以下のメリットがあります。

  • 明確なデータが得られ、効果検証しやすい
  • 検証から改善までのスピードが速い
  • 少額から試験的に取り組め、失敗を小さく抑えられる
  • 拡散のポテンシャルが大きい

集客の基本は、「多くのテストをして最適解を見つけること」です。初めから正解は分からないので、トライ&エラーがつきもの。オンライン集客なら数万円規模から取り組めるものも多く、テストがしやすいです。

数値も明確にデータ化され、改善スピードが速く、スムーズに最適解を見つけられる可能性があります。オンライン集客を制する者こそ、ビジネスを成功させられると言っても過言でないでしょう。

7.まとめ

オンライン・オフラインそれぞれの集客手法やポイント、分析すべき指標についてお伝えしてきました。かけられる広告予算やターゲットに有効なアプローチ方法などを検討して手段の選定を行いましょう。

フィットネスビジネスを設計する上で難しいのが、自社ならではの強みを見出すこと。これまで競合他社が顧客ニーズを分析し、それに応じた新たなサービスが次々と導入され始めているためです。

競合と差別化できるビジネスモデル設計に自信の無い方は、AIでパーソナルトレーニングが可能な女性専用フィットネス「ファデイー」をおすすめします。ファディーは、AI機器をトレーナーとすることで、低価格帯でパーソナルトレーニングを提供する点が他社との差別化ポイントになっています。

ファディーは現在フランチャイズ加盟店を募集中ですので、詳細は下記サイトよりお確かめください。

女性専用AIフィットネスFURDIの紹介ページ

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