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リユースと相性抜群の子供服・子供用品に 特化したリサイクルショップ「マムズ・マート」

伸び続けるリユース衣料市場

リユース衣料市場は2000年以降伸び続け、未だ止まるところを知りません。

市場の成長を支えているのは消費者意識の進化。以前は抵抗のあったリユース品も、今では「あたりまえ」「賢く格好いいライフスタイル」として認識され始めています。エコ大国ドイツのリユース率が70%と言われていることに対し、日本では13.4%とまだまだ高いポテンシャルがあると言えます。

 

子供服とリユースの相性は抜群

子供服とリユースの相性は抜群です。

子どもの成長は早く、買った服が半年ほどで着られなくなることはよくあること。また、子供服は大人服に比べ流行の変化が緩やかで、1年前のデザインでも問題なく使えるので、リユースとは相性が抜群です。

大きな競合店のないニッチ市場

地域一番店を目指せる環境があります。

リユース業界としては大きな市場ですが、子供服・子供用品に限定した市場においては、大手企業の参入も、先行している競合店もほとんどなく、リーディングカンパニーと言えます。

心強いダブルインカム

店舗とネット、複数の販売ルートがあります。

マムズ・マートには、店舗の他にECサイトを活用した複数の販売ルートがあります。専用のアプリを使えば売りたい商品を簡単に出品することが可能。ECサイトの運営は本部が一括で行っているのでお客様とのやり取りなどの手間も不要。店舗収益以外に全国のお客様を対象としたプラスの売上が期待できます。

 

適正在庫キープサポート

本部の在庫買受け、商品供給で、お店の品揃えをコントロール。

リサイクルショップを運営する上で最も困ることは、販売商品を選べないこと。買取り商品が必ずしも人気商品とは限らないため、過剰に売れ残ったり逆に人気商品が品薄になったりすることもしばしば。その点マムズ・マートでは、本部による買受けや供給のサポート体制が整っているので、お店の品揃えをより良い状態にコントロールすることが可能です。

 

リユース事業の成否を分ける査定システム

簡単なのに公正で的確な査定システムを準備。

リサイクル事業において最も難しい買取品の査定ですが、マムズ・マートでは査定システムを搭載したオリジナルのPOSシステムを導入。POSに6つの必要項目を入力するだけで公平かつ適正な価格が算出されます。その結果、お客様からの信頼度も上がり、愛着のあったブランド衣料などもたくさんお売りいただけます。

 

顧客維持・育成のシステム

POSシステムと連動したCRMシステムをご用意。
顧客維持・育成を可能としています。

マムズ・マートのPOSシステムでは、レジ操作・買取査定だけでなく会員様の情報や売上、買取の記録などから在庫管理や経営管理、顧客分析の元となるデータ管理も行っています。
顧客のデータはCRMシステムというソフトで分析され、8つの顧客属性に分類。その動向からそれぞれのお客様にあった的確なプロモーションを実施し、ライトユーザーからヘビーユーザーへと育成していきます。

蓄積された販促ノウハウ

マムズ・マートには直営店の経験から培われた
高反応率を出すための販促ノウハウがあります。

マスをターゲットとしたナショナルプロモーションはもちろん、個店の状況に即した個別のキャンペーンやイベント、CRMを使ったダイレクトマーケティングなど、効果的な販促方法をご提案いたします。また、自社に制作部門があるため、質の高いツールをスピーディーに制作・供給することができます。

 

女性好みの店舗デザインと品揃え

雑然としたリサイクルショップのイメージを払拭する清潔で見やすくレイアウトされた店舗デザインと
「新品」「アウトレット」も含めた品揃えで、ママにも楽しんでお買い物をしていただけます。

 

スタッフ育成の仕組み

「教育研修」「運営指導」「マニュアル」
いい店づくりのために、3つの本部サポートがあります。

立地や地域性の異なるさまざまな直営店の運営経験に基づき、各店舗に合った教育研修や店舗運営を担当SVが指導。指針となるマニュアルも充実しています。また、日々進化する子育てグッズの最新情報を全店で共有し、いつでもお客様の困りごとに応えられるよう一丸となって備えます。

加盟企業の声

  • サービス業A社様
  • 我が子が実は発達障がいを抱えおり、放課後等デイサービスを実際利用していますが、予約がなかなか取れず、またサービス内容にも不満があり、もやもやしていましたが、説明をうけた放課後等デイサービスであれば、ユーザー目線からも納得いくもので、是非、地域貢献する意味でも、地元で出店したいと強く感じました。
  • 介護事業者B社様
  • 今回の介護報酬が削減によって、業界の将来に強い不安を感じる最中、セミナーのご案内頂きました。
    介護と近い業界でありますが、しかしながら、成長性もあり、想いを持って取り組める業界と感じました。
  • 建設業者C社様
  • 新規事業を常に探しており、安定した収益構造を持つ事業を探していた際に、事業説明会へ参加しました。
    単にストック収益を得られるだけでなく、社会の課題解決にも繋がる事業であると理解出来き、大変良い機会でした。
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