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子育て、女性の社会進出をサポートする業界初!のベビーシッター派遣フランチャイズ

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ベビーシッター+α(家事代行)ビジネスのポイント

①成長マーケットに属した事業分野
本サービス「ベビーシッター派遣フランチャイズ」は解消されぬ待機児童問題、気軽に子守りがお願いできない核家族の増加、共働き世帯の増加(経済的な事情や女性の価値観の変化)などによって、中長期的に成長を続けるマーケットです。経済産業省のレポートでは、子育て支援と女性の社会進出の支援を促進するうえで家事支援の分野は国の重要な産業と位置付けられ、将来的には6,000億円という巨大マーケットになるであろう、と言及しています。

 

核家族化の進行 推移グラフ
共働き世代の増加 推移グラフ

 

②ソーシャルビジネス(社会貢献事業)

ベビーシッター派遣事業は保育園に入りたくても入れないご家庭、病児保育や送迎時間が合わないご家庭の子育てのサポート、また、家事だけでなく仕事やキャリアを諦めたくない女性の社会進出の支援を通じて、労働人口の問題の解決に役立つ、やりがいのある社会貢献事業です。

 

③低投資・高収益

本ベビーシッター派遣事業は初期投資450万円程度(物件取得費、運転資金含めると640万円程度)と弊社でご提案してきたビジネスのなかでは低投資でありますが、収益性を 見ますと、1事業所当たり年商6,000万円程度、営業利益1,000万円程度可能なビジネスです。勿論、1事業所当たりの売上上限はございませんので、努力次第で1事業所当たりの収益をもっと高めることは可能ですし、多店舗展開によっても売上規模も拡大できますので、法人の新規事業としても適しています。

 

④安定的・長期的ストック収益

ベビーシッターのメイン対象者は、0歳~12歳という幅広い利用者となります。つまり、高品質なサービスが前提ですが、利用期間が長期間に渡り、リピートしていただけるサービスですので、経営を安定させるストック収益構造が築けます。

 

 

 

⑤低リスク(投資額と雇用面)

経営環境が目まぐるしく変化する昨今、いかに早く投資回収するかが重要だと思われますので、低投資であること自体が回収リスクを低減します。

また、ベビーシッター派遣と聞くと多くのシッターさんを雇用すると思われがちですが、ベビーシッター業界の慣習として、シッターを派遣する企業とシッターとの関係は雇用契約ではなく、業務委託契約となります。よって、シッターに対する雇用リスクが皆無であり損益分岐点も低く抑えられます。
(雇用する事業担当者はわずか1名のみで事業立ち上げが可能です。)

 

⑥事業の拡張性

現在はベビーシッター事業がメインであり、家事代行はサブのサービスとなっております。ベビーシッター利用の10%程度のお客様が付帯的に家事代行を利用する状態ですが、今後のマーケットの成長に伴い、この付帯サービスである家事代行を第2の収益の柱として、サービスの提供を行っていくことが可能です。

 

⑦事業優位性を築くシステム、バックオフィス機能、ノウハウなどのサポート

お客様から選ばれるベビーシッター会社のKFSとして、
①高品質(ベビーシッターの質、研修制度、情報開示など)
②マッチング力(短時間で要望に合うシッターを調整=シッター確保力)
③利便性とリーズナブルな料金体系(予約方法の種類多さと長い受付時間)
の3つがあります。

 

これら3つを抑えることが、消費者から選ばれるベビーシッター事業を創るのに重要です。今回のフランチャイズは、直営展開6年間の試行錯誤の積み重ねで得たノウハウ、業界の課題を解決する業界唯一の管理システム、業務負担を軽減する一括受付コールセンター機能やスピーディーなマッチングを行うシステムと仕組みなどを提供する、ベビーシッター&家事代行のフランチャイズビジネスとなります。

 

セミナー参加で得られるもの

セミナーにご参加頂ければ、下記の見識を学んで頂けます。
一人でも多くの方に、女性の社会進出の支援や子育て支援、労働人口問題といった社会問題、そしてその解決策として、ベビーシッター事業について知って頂きたいと考えております。

 

もしご共感いただけましたら、企業経営者として、ビジネスを使って、共に社会問題を解決頂ければ幸いでございます。
是非、お気軽に説明会にご参加頂きたく存じます。

 

①ベビーシッター、家事代行のマーケットについて
 (各種裏付けデータ)
②ベビーシッター事業について
③ベビーシッター業界、業態の特徴について
④ベビーシッター事業の成功ポイントについて
⑤フランチャイズ事業のご提案、差別化の詳細について
⑥シッター確保の仕組み、秘訣について
⑦初期投資、収益性など事業性について
など

 

加盟企業の声

  • サービス業A社様
  • 我が子が実は発達障がいを抱えおり、放課後等デイサービスを実際利用していますが、予約がなかなか取れず、またサービス内容にも不満があり、もやもやしていましたが、説明をうけた放課後等デイサービスであれば、ユーザー目線からも納得いくもので、是非、地域貢献する意味でも、地元で出店したいと強く感じました。
  • 介護事業者B社様
  • 今回の介護報酬が削減によって、業界の将来に強い不安を感じる最中、セミナーのご案内頂きました。
    介護と近い業界でありますが、しかしながら、成長性もあり、想いを持って取り組める業界と感じました。
  • 建設業者C社様
  • 新規事業を常に探しており、安定した収益構造を持つ事業を探していた際に、事業説明会へ参加しました。
    単にストック収益を得られるだけでなく、社会の課題解決にも繋がる事業であると理解出来き、大変良い機会でした。
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