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フランチャイズ加盟開発営業強化コンサルティング

ATカンパニーが創業以来、愚直に試行錯誤を繰り返し、蓄積してきた実践的なノウハウを提供するだけでなく、そのノウハウを貴社に根付かせることで加盟開発部隊の営業力を強化致します。

ご支援対象企業
  • これからFC展開を始めようと考えている企業様
  • フランチャイズ本部、ライセンス本部、代理店などで営業を強化されたい企業
サービス内容

フランチャイズ加盟開拓を強化する上で、5つの視点で強化を図って参ります。
個社ごとに、強化すべき項目は異なると考えますが、基本的には5つの視点を全て見直して参ります。

強化項目

(1)営業基礎構築
  • 営業ステップの見直し、作成
  • ステップごとのトーク、ツールの整備
  • 営業データ収集、分析

この項目では加盟獲得を実現する上でのステップ、流れを明確にしてまいります。
営業を標準化し、データ収集をする上で、重要な視点は営業ステップの構築です。
加盟獲得までをステップ化し、それぞれのステップに対する数値データを収集し、常に改善の方向性を明確にして参ります。

(2)マーケティング基礎構築
  • 既存マーケティング方法の分析
  • ターゲット選定とターゲットへの提案切り口の考案
  • マーケティング立案支援
  • DM資料作成支援
  • テレマトーク作成支援

加盟開発コストを低減させるためにはマーケティングの最適化が必要です。
自社のフランチャイズ事業をどんな企業(個人)が加盟するのか、ターゲットの明確化を行い、そのターゲットを効率的に獲得する為の見込み発掘ルートの最適化を行うことが必要です。
最大限のパフォーマンスが発揮される状態を目指します。

(3)営業力強化
  • 競合分析支援
  • 営業ツール作成、改善
  • 事業説明会内容の作成、改善
  • 提案論理の構築
  • ヒアリング項目整備
  • オーナー面談設計

現状の営業をすべて見直し、営業力強化を図ります。
特にツールや提案、事業説明内容の見直しは、営業マンの武器を強化することに他なりません。
さらには営業論理の強化により、同一商品、サービスでも販売能力は大幅に変わります。
これらを標準化し、営業マンごとに品質がブレない状態を目指します。

(4)営業管理強化
  • 営業管理ツールの整備
  • 開拓レビュー

適切な営業を実施する上で、営業管理は大変重要な要素です。
適切に見込みを管理しなければ、加盟のタイミングを逃します。
さらには定期的な開拓レビュー(営業指導)を開催し、個社ごとに適切なアプローチ方法を伝授いたします。

(5)基礎能力強化
  • ロープレ指導
  • 事業説明会講師指導

営業の基礎的能力を向上する上で、弊社ではロープレの徹底と全営業マン事業説明会講師化を図っております。
特に事業説明会講師は自社の事業をしっかりと理解していなければ務まりませんし、そもそもしっかりとしたプレゼン能力がなければ成り立ちません。
それゆえに、全営業マンが事業説明会講師を行えることを目指して参ります。

補足:提案論理4段活用
  • なぜ新規事業に取り組むべきか?
  • なぜフランチャイズなのか?
  • なぜ●●業界なのか?
  • なぜ●●ブランドなのか?

の4つを簡潔に説明出ることが必要です。
この4点を整理し、端的に説明できることで、結果、強力な営業が実現されます。
営業論理は営業上の最重要基礎項目です。

 

 

ご支援にあたり

弊社ご支援を通じて、営業力強化、結果として加盟開発力を向上させることを目指します。
しかし、単に開発数や確率がアップすれば良いという問題ではなく、目指すべきは、加盟店の質の向上、より強固な加盟店ネットワークの構築です。
その実現には、フランチャイズ本部としての『誠実さ』が大変重要な要素です。
『誠実さ』を営業、ツール、トークなど、すべてに一貫して持たせることが大変重要であります。
ATカンパニーが提供するフランチャイズ加盟開拓営業強化プログラムは『誠実さ』をキーワードに支援を実施して参ります。

 

 

ご支援期間

企業様の状況ごとに合わせて期間を設定しご支援させて頂きます。

 

 

支援前提

  • 過去の取組みにおける営業データ、その他事業に関する情報、データは全て開示頂きます。
  • 一旦、全てのデータ、情報を整理頂きます。
  • コンサルティング実施後、必ず営業データの収集を徹底頂きます。
  • あらかじめ決めたトーク、ツールを徹底活用し、営業頂きます。
    ゆえに、各営業マンの自己流の取り組みは絶対に控えていただけいます。
  • 事業説明会講師は営業マン全員が基本取り組めるように取り組んでいただきます。
  • 営業データ収集に加えて、顧客情報の収集、管理は必ず徹底いただきます。
ご支援の流れ
STEP1
事前情報の共有

過去営業データ、既存営業ツール、既存販促物等、共有を頂きます。

STEP2
個別面談実施

自社事業への認識やマインド状況を確認いたします。

STEP3
競合情報収集

 

STEP4
各種資料の作成

 

STEP5
アウトプットの共有

 

STEP6
ロープレ、事業説明会のチェック実施

 

STEP7
営業開始後、データ収集と定期レビューによる改善の実施

 

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